ここからは、特殊な腰アクセ、つまり輝石のベルトと戦神のベルトについて書いていきます。が、詳しい話をしていくと長くなるので、ここでは主にこの2つのベルトの特徴(効果の内容に関すること等は除く)について、箇条書きでまとめておきます。
○輝石のベルト
・週課コンテンツ(王家の迷宮or心層の迷宮)で手に入るうつしよの~(銅箱、竜箱など)から手に入る。つく効果はランダムで、秘石でさらに効果をつけられる(合計+4まで)
※+5は極箱からたまに手に入る
・上記コンテンツには、仲間モンスターとアンルシアで挑む
・封印の砂というアイテムで、輝石のベルトにつく効果を封印することができる(89個中最大40個まで封印可能)
○戦神のベルト
・月課コンテンツ(邪神の宮殿)で手に入るが、初回は必ず入手。リプレイでもたまに手に入れられる。着く効果はランダムで、鬼石でさらに効果をつけられる(合計+4まで)
※+5は天獄の初回報酬でのみ手に入る
・上記コンテンツには、8人の同盟パーティーで挑む
・封印の聖灰というアイテムで、戦神のベルトにつく効果を封印することができる(128個中最大50個まで封印可能)
なお、腰アクセにはハイドラベルトや剛勇のベルトもありますが、場合によっては上記ベルトの方が活躍することも多くあります。このため、輝石、戦神、剛勇(またはハイドラ)3つとも用意または作成しておいた方がいいかと思われます。
中編の日誌はここまでとさせて頂こうと思います。次はいよいよラストの後編!後編の日誌では、どのようなアクセの緩和がなされるのか?について、僕なりに予想していきたいと思います!