(私は片手剣二刀流のに注目しており、なかでも片手スキルの武器ガードは重要であると考えている。左手にはスキルが適用されないが、錬金効果の武器ガード率は有効であるので、確率を高めることが可能である。また、バトマスの最大火力を発揮できるのはミラクルブースト時のもろば斬りであり、自滅しないためにも攻撃力はHPとの兼ね合いを見当しながら、抑える必要がある。片手剣の攻撃力はハンマーや両手と比べ、最も数値が低く、調節しやすい。さらにミラクルソードによる自己回復が可能である点も魅力である。)
内容
宝珠の仕様変更については未だ全てが明らかではないが、2玉の追加と3玉の
必要ポイント20%減、飾り石によるパワーアップが確認されている。
そこで、バトマスが火力と耐久を両立するために必要な宝珠の組み方を考える。宝珠にはLv5にするまでの必要なポイント数に異なるものがあり、2パターンが存在する。仮にタイプA、Bとすると、タイプAは50ポイント、タイプBは65ポイント必要である。それらも踏まえて考察する。
炎
Lv5・・・会心、先見、HP・・・3玉
Lv4・・・守備、素早さ、力・・・力を3玉、他は2玉
Lv3・・・呪文、ブレス・・・2玉
HPと会心は、もろば斬りや、はやぶさ斬りの威力を高めることに関わってくるため重要である。力はもろば斬りを考え、調節する必要がある。先見や素早さは、みかわし率に関わり、生存率の向上を見込める。
守備も重要であると考えており、後に述べる、スカラによる上昇を期待している。
続く…