目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

実力派剣士

オクヒナ

[オクヒナ]

キャラID
: PK545-531
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オクヒナの冒険日誌

2023-04-12 09:50:43.0 テーマ:その他

RPGをプレイする上で重要な当たり前のこと

まずレベル上げですけども このドラクエⅩをプレイする人みんなこういう(特に意識しなくても勝手に上がるよ)と僕はメイン進めずに日課と季節イベントに5キャラを挑戦させているので 

全然ストーリーが進みません なのでレベルが上がらないのはもう仕方がないのかもしれません。もう開発者か運営の人に メインキャラで攻略したらサブキャラの分も回収できたりしたら楽でいいんですけどね。と言ってあげたい

さて次に重要なのが回復ですね。RPGにおいて第一作目から言えることは 力と素早さが上がっても守備力は上がらないから防具で身を固めないとHPが上がらなかったらキメラにでも負けるということだ つまりロトのよろいを手に入れられていないなら回復はしっかりと行わなければ

さて ドラクエにおいて回復というと最初は道具で薬草しかありませんでした 序盤のヒーローが弱い状態でしか頼りにならない 今どきのRPGは敵が50から100のダメージが与えられる中で10分3は回復できるけどFC版の中でHP最大値は400行くか行かないかくらいそんな中で300回復できたらめっちゃくだらなくなるドラクエが でも ドラクエⅩはHPが1000分の800~1000くらい呪文で

回復出来る。こうなるとくだらなくなるはずなのだが行き過ぎた回復システムをエンドコンテンツなるものが存在することで冒険者の絶対討伐してやるという気持ちに火をつけるのだかなり脱線したが僕の言いたいのは道具にも呪文と同じぐらい回復できるアイテムを用意しろよと言ってあげたい 

例えば、戦士、魔物使い、盗賊、魔法使い と道具以外の回復手段のない職業編成にする。当然呪文が頼りにならないのだから道具に頼るが世界樹のしずくと超薬草以外は頼りにならない特薬草などは超薬草の30分8と捉えたらいいのだろうか数学が苦手なのでよくわからないが それだけの差があるのだから 僕の言いたいのは回復特技に呪文を持った職業を一人でも入れないと戦いづらいというのが残念だ 冒険者の皆さんはこんな編成で行きたいなぁ いやこんなのもありかも などと編成にこだわり必ず僧侶、旅芸人、賢者、天地雷鳴士などを入れていたのを外してプレイしてなんかすっごく身なりが軽くなったような生まれ変わった感を感じるのでは?と思っています。回復に攻撃にと行いながらも僕は気が弱いのでストーリーによっては心臓をバックンバックンさせてプレイしております。それだけ道具で回復を行うというのは非常にしんどい誰もこんなそんなプレイする気は起きないかもしれませんが新しい楽しさまたは恐怖を覚えたい方は回復呪文キャラを外してダメージを受けすぎる前に一分ほどで倒すか攻撃力のない編成なので 道具でチクチク回復しながらプレイするか オンラインゲームはゲーム側が与える目的ではなく自分がやってみたい目的を達成するのが楽しいってこれは普通のRPGでも言えることかな

まあ あれデスよ記念すべき第一作でローラ姫を助けずにエンディングを見たやローラ姫を抱きかかえたまま竜王を倒したとかドラゴンは倒したけどローラ姫に話しかけずにクリアしたなどといった楽しみ方ではないでしょうか?しかし一つ言えることがあります。

それは昔はあらゆるプレイヤーが見つけた攻略の仕方がメーカーが非公認のやり方だったなどです。

現在のゲームの攻略はメーカーが公認の攻略方法があるということです。つまり 悪い言い方かもしれませんがやつらは我らメーカーの上で踊らされておるのよフハハというところでしょうか。要するに苦労して見つけた攻略方法はそのタイトル発売前または発売後にメーカーが見つけていると考えることができます。

つまり自慢して周りに教えてもメーカーに伝わりなんだいまごろになって世間のゲーマーは見つけたのかなどアウェイ感を与えられるようなことがあるかもしれません。最後にRPGをプレイする上で重要なことは
バトルにおいては、回復、攻撃 ストーリーにおいては楽しむこと 楽しめなくなったら中古ショップに売りに行くことですね。売るのがもったいないと思うかもしれませんが それをおいておいて100円や10円になるまでおいておいたらかなり損です。これまで600タイトルを超える作品を買いまくりましたがプレイできてクリアしたのは100タイトル以下です。500タイトルはあるわけですが みなさんなら一年で攻略できますか?30年かけて集めてきたものですからハードの違いで重複したタイトルもあるわけですけど それらを抜いても400タイトル以上はあります。誰にでも言えることですが学生時代のほうがやる気に満ちていた社会人になるとなんでこんなしんどい思いしてゲームを攻略しなきゃならんのだろうと思わされる。ゲームを終えるなら24歳までというところでしょうか。以上です。

いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる