目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

実力派剣士

オクヒナ

[オクヒナ]

キャラID
: PK545-531
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オクヒナの冒険日誌

2023-04-30 21:46:31.0 2023-04-30 22:10:57.0テーマ:その他

ドラクエ以外のRPG尽くしの10日間

4月20日当日前もってダウンロードしていたFFがプレイ可能になったので 早速一作目からプレイ この作品において重要なのは回復手段だ 何を当たり前のことをと思うかもしれないが 

プレイしたことがある人なら必ずなるほどと思う理由があることがわかるはず とにかく1987年の作品だからダメージ配分がめちゃめちゃどんな雑魚でも一撃で倒せるような敵でも一度に9体出現されると防御力が高かろうがダメージをボロクソに食らう 

如何に重要なのはどう最善に素早く敵を減らせるか 黒魔術師がいるなら全体攻撃で一層だと行きたいが残念ながらこの作品はMPがポイント制でも 回数制限でハンデを食らう 

例えばこれは細かいところが少し異なるのだがLV1の枠内に3つ魔法があります。この中にファイア、ケアル、サンダー系の魔法があるのですがそこで 自分はいま海上の船の上で戦闘になりサハギンに襲われていますサハギンチーフも雑魚ですが少しだけ強いので魔法による一掃撃滅は難しいけど当然サンダーを選択 弱いやつは一掃したが一体残ってしまったそこへつけて回復手段においてあと一回しかないポイントを使ってしまったので 

回復は当然ポーションまたはハイポーションとなる 誰が次に動くかわからない状況回復してダメージ受けてそれで次に倒しましたとなったらどうしょうかなって思うくらい最悪じゃん 

回復したあと敵の攻撃ダメージを受けるのは誰かなと見守っていたら黒魔術師が食らう運悪く一撃死うわあ死んじゃったそして戦闘に勝利そして この作品の嫌なところは全員均一に設定されているEXPがひとり死んだりするとそいつがもらい遅れてしまい一緒に必ずレベルアップするのができなくなるなので全滅はありでも1人死んで戦闘に勝利するというのは断じて認められない 

何でそんなことにこだわるのか 何とかなっていたものを放置してそのままプレイするのが気持ち悪いからというくらいしかわかりませんね。こんな答えで納得してもらえたらいいですけどね。

そんな自分だから常にダンジョンに潜ってヒヤヒヤするのが石化攻撃を仕掛けてくるコカトリスだ こいつも弱いのに大量に出現するから厄介だ 常に動いて欲しいキャラが動いてくれるかわからない作品において 期待するのはなにかというと当然ただの運任せそんな難しいことではないがこれが楽しいファイラで一掃しようとするのだが一番先に動いてくれた時に2、3体敵が残るのだが他の3キャラで殲滅するように動くキャラが残ったコカトリスに石化されてしまいしまった~となる 

もうやり直すしかないかなというところに戦士とシーフの攻撃で殲滅もう終わりだと思う中に白魔術師の攻撃運良く三体残っていたから助かったというところか あとは石化した仲間を回復させるのだがその前に倒してしまっては元も子もない 安全ラインでも引くがのごとく2キャラ防御して1キャラ回復と安全手段を取ることにするという鉄壁さだ お前さぁそこまで経験値に佐賀電のやなのって聞かれたら即決でやだという 他のプレイヤーは死んでも平気でプレイするのだろうかちょっと考えられないがやっぱりいるんだろうなと思う。

回復手段といえば魔法と考えるがこの作品限定でアイテムのほうが確実である。終盤買うべきものが全くポーション以外なくなり金がめちゃ余るし魔法の回数も温存できるしエーテルも連続使用せずにすむからだ。
そして2日でエンディングは見れます早ければ半日ですね。当時FCにはプレイタイムが表示されなかったので何時間かかるのか分からなかったけど まさか15時間とはなFC版ドラクエとFFどっちが早くクリアできるのかなハヤクデロデロドラクエHDロトシリーズ新しくなった一作目をプレイするのが楽しみである。

どらくえⅩのスタッフさんの誰か見てるならⅩのいいところをHDロトシリーズに反映してねお願いだよ~

このあとFFⅡも4日間プレイして序盤で裏技を使用めちゃめちゃ反則みたいに強くしてしまって余裕で寄り道しまくっても永遠に疲れることがなく宿や要らず魔法を使わなければだけど熟練度システムってすごく欠点と言える穴が大きいのよ。もう飽きたのでamazonサイトでフィッシングしたRPGを現在プレイしております。以上で~す。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる