こんばんは!もうすぐV6.5前期、迫ってきましたね♪
私も来たる日に向けて、ドタバタしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆「追い込みかけて、コケて起きて…そして」
最初は特訓のお話。ガデ・デスマスと、ここまで
やってきてこの2つが終わる辺りで謎の”無敵モード”が
発動してなんでもやれそうな気力が湧いてきて、
特訓も残す所、海賊のみに!
しかしやってて楽しい職だったのに、全職の中で、
一番特訓が進んでなかった職でもあります。今の時点だと
”1500個”いってません。
さすがにこれを16000個までやり切るには?…と考えると
【メタル迷宮】か私の体力・気力をフルに使った
【魔界のフィールド狩り】になりますが…
今日入れて2日しか無いので、正直意地や発動した
無敵モードで押し通すのも限界がありそうです。
…選択のときかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆「編み出した”護り”の技」
私は、役割として【戦士・パラディン・ガーディアン】の
いずれかの時は、基本的に動きが守り寄りになります。
特に今は戦士がどんどん強化が入ってきて、
それが実行しやすくなってきて、昔のやりづらさが
どんどん払拭されていって嬉しいです!
上げた3職の片手剣スキルには、武器ガードも
しっかり組み込んでて、ある時に武器・盾で
交互に連続攻撃を弾いて無傷なんて事もありました。
ーーーー
そんな私には、独自の技と位置づけて扱う
自称【スーパーファランクス】があります。
今は3種類ほどに分けて持っています。
☆【スーパーファランクス】
※三職全部が使える。(他の職でも使えるけど、リスク高め。)
〜手順〜
アイギスの守りorファランクス→スケープガード
→(ぼうぎょorやいばのぼうぎょ)※必要に応じて
基本形。全職で使えるけど、戦士・パラ・ガデ以外の
他の職業で使う時は、しっかりとした補助が必要になるかも。
順番はどちらでも良いけど、上の流れが一番良いです。
これらを使った後に防御するとよほど重くない限りは、
オレンジ付近で踏みとどまれて回復が間にあいやすいです。
(保証はしきれませんが…)
☆【スーパーファランクス・騎士Ⅰ(Ⅱ)】
※パラディン専用
Ⅰ:スケープガード→大ぼうぎょ
Ⅱ:スケープガード→パラディンガード(どちらからでも○)
パラディンで行える技。元々”におうだち”で、範囲は
狭いけど守る事ができるのが、パラの強みでその能力を
どんどん拡張していく感じになります。騎士Ⅱは、
動けるので防御範囲を動かしやすいです。
倒されるリスクが三職の中では一番低くなるので、
きちんと見極めて活用出来ると英雄になれるかも?
しれません♪
☆【スーパーファランクス・守護者Ⅰ(Ⅱ)】
※ガーディアン専用
Ⅰ:スケープガード→防塞領域
Ⅱ:スケープガード→不屈の鼓動
ガーディアンで行える技。現在開発中の一番新しい
スーパーファランクスです。上のような順番じゃないと、
後でスケープガードを使った時には、無敵の効果時間が
無いレベルでガデの特技・ゾーン技が短く、時間的制約が
大きすぎて狙って使うどころか使いこなす事自体の難易度も
一番高いです。しかしどちらか一方が使える状態なら、
どっちもダメージをシャットアウト出来るのが強みです。
まだまだ発展途上の技なので、改良を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆「手書きで頑張りすぎました…!」
先週、完全に投稿する機会を失ってしまい
出すことができませんでしたが、今回はこの日誌を
投稿した後に、少し時間をあけてお話を1話出させて
いただきます。
普段、創作以外でも手書きで何か書くことが多い
のですが、最近こだわりがすぎて書く機会が
増えすぎて、ちょっと手が痛い事が増えました。
しばらくタブレット入力フェイズにして
手書きを休んだほうがいいかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言う事で、今回はここまで!
2番目のコラム、ちょっと書き込みすぎたかなw
でもこの独自技と思われるものを使っている
同志さんをほぼ見ないので、これからも極め続けるのは
変わらないけど、これは【私の専用特技】です!(キリッ)
……って言い張る訳にもいかないので
秘伝のちょっとだけ『勇者・英雄になれる隠れた護りの妙技』
として、これからもひっそりと研究・改良・実践を続けていこうと
思います。
〜おしまい〜