こんばんは!昨日、DQ10は12周年を迎え
盛大にお祝いがされましたね♪
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☆『変化を見続けた冒険者』
私は、知っている人は知っていますが…もう
どれくらい居るか分からない初期組冒険者の
1人です♪
僧侶のザキが有効だった時代にドルボード無しの
徒歩旅。今は簡単に倒せる魔物達も、昔は今の魔界モンスター
並みに強く感じられていました。チームを作り、そのリーダーを
務めて、当時の仲間達とたくさん冒険していました。
そんな時代から、どんどん世界も私自身の取り巻く環境も
変わっていき、今の時代にたどり着きましたが…
拾弐の刻を越えても、毎年やってくるDQ10が始まった日の
お祝いの景色だけは変わること無くて嬉しい限りです♪
どこまで行けるか、分からないけど……
私が私である限り、最期までこの世界を
旅し続けたいと思います♪
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☆『PGシステムって意外と悪くないかも?』
プレミアムゴールドを今週、初めて使ったのですが
使い勝手が良いですね♪
ゲーム内のサービスに役立てる側面が強そうかな〜?と始めは
思ったんですが、それに利用しなくても、ゲーム内DQショップの
NPCから買い物する時にあると便利だと感じました。
例えばサブキャラのドレスアップを作る時に
「あ、この装備…サブキャラ持ってないや…」→スマホから購入
みたいな事をしなくても、使いそうな時期にPGを
予めチャージしておけば、ゲーム内で完結できる…
これが個人的には大きな利点かなーと思いました。
ただ期限付きな事を考えると…「使う時期を予期して事前チャージ」
なんて難しいと思うので、基本はやっぱりネットマネーが
優位かもしれません。
(※このコラムは個人的見解です)
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☆『サブキャラ育成記〜その7〜』
拘り育成をすると、見えてくるんですが…
基本的に出番が多いのって、私自身のプレイスタイルにも
影響されていますが、前衛寄りの方が出番が多い。
なので動かしやすさで言えば、物理育成をしている
キャラに軍配が上がります。パニガルムだと割と
生存率も高い方。
逆に魔法育成をしていると、まずDPSが出せない。
出すのが難しい感じ。一撃一撃は確かに強いけど、
DPSでは物理に及ばない。それに移動している訳じゃ
ないから、パニガルムではやられやすい。
考えるのも大事だけど、割と直感で
立ち回れるのが「物理系」
思考を回して先を見据えて
立ち回って動いていくのが「魔法系」
こうやって「出来る」・「出来ない」を
仕分けると味わいもありますし、何より難易度の違いも
体感出来て、楽しい育成です。全職業のレベルをカンストまで
上げて、全部の装備強くする育成だけが全てじゃないと思えます♪
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☆『何話まで行くかな?』
今、書き進めている「三姉妹の物語」。時々ふと
思うんですが、何話で終わるのか見えていません。
そもそも頭で思い描いて、プロットメモに出力
文章化するので、基本的に精一杯なので…物語全体を
何話以内に終えるか…なんて想定が付かなかったります。
ただ「◯話くらいで終わります〜」と決めちゃうと
滞りそうなので、現時点では決めません。とにかく
描きたいもの、私自身はこう出力したいと言うのを
追求していきたいと思います。
なお今日は【三姉妹の物語〜絆のアカシ〜 第31話】の
投稿はしません。また明日以降に更新させて
いただきたいと思いますので、よろしくお願いします!
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という事で、今回はここまでです♪
今だから、DQ10に関しても、創作に関しても
やってみたい事も出てきました。時間がかかるもの
DQ10広場とは違う外部サイトを利用して行うもの。
それぞれが、私にとってやってみたい事。それを円滑に
実行する為にも、今も続く現在のモチベーションを
保っていきたいと思っています。
最後に…最近、イラスト練習出来てません…
そろそろ練習再開したいです…!
〜おしまい〜