今回の講座は、防衛の事であって討伐ではありません。
とは言っても討伐を目指すならやはり覚えておかなければならない基本の知識というのはあります。
多くを求めているわけではありません。もし知らなかったというのであればこれを機会に学んでください。また、ソロで参加したときのものであることも併記しておきます。
※討伐を目指すならあらかじめ同盟パーティーを組んで挑戦した方がいいと我々は思います。
1 装備について
必ず必要な装備はありませんが機神の眼甲(海魔の眼甲でもいい)はあった方がいいでしょう。
大量の敵が出現するのでテンションが上がる機会に期待できます。
武器や防具はできれば最新のものがいいのですが、特別にこだわらなくてもかまいません。
しかし、個人的には防具はともかく武器はあまりにも低レベル装備だと参加しているメンバーに対して失礼だと思います。気を付けましょう。
2 覚えるべきポイント
覚えておきたい事は2つです。
1つ目は、魔鐘はすぐに撃破する事。結界前では結界と大ボスの間に入らない事です。
※魔鐘について
魔鐘は敵をどんどん召喚してしまいます。
敵が増えると味方が受けるダメージが増えるばかりでなく結界も持ちこたえられなくなる可能性が高いので出現したらすぐに撃破しましょう。
また、魔鐘が出てくるときはメッセージが出ることもあります。
目の前の敵に集中し過ぎていると見逃すこともあるとは思います。しかし、魔鐘がどこかに出現したのではないかと意識するだけでも大きく違います。
誰かがやるだろうと考えていると防衛失敗に結び付きやすくなると思って行動すると良いでしょう。
2つ目は、結界と大ボスの間に入らないです。
大ボスが動き出し結界の近くまでくると結界も攻撃のターゲットとなります。
この時に自分が結界と大ボスの間に入ってしまうとどれが攻撃のターゲットとなるのか判断が難しくなってしまいます。
また、この状況の時に範囲攻撃を使われると自分と結界の両方がダメージを受けてしまいます。
自分が横や後ろにいればターゲットになった時にこちらを向くので、その場から離れれば大ボスを結界の前から引き離すことも出来ます。
意識しておかないとついいつものくせでやってしまいがちな事なので注意しましょう!
3 大ボスに攻撃は必要?不必要?
結界と大ボスの間に入らないようにするならそもそも大ボスに攻撃しなければ良いのでは?と思うかもしれませんが、実は大ボスにも攻撃は必要なのです。
その理由は、一定以上のダメージを与えると大ボスは長時間ダウンします。それが結界への攻撃の機会を減らすことに繋がるからです。
結界の前まで来たなら大ボスを引き離すことを考えた方が更なる結界への攻撃の機会を減らすことに繋がるので、より防衛しやすくなるといえるのです。
4 最後に
このコンテンツは意識付けを変えることで防衛だけならできるものだというのがわかったので、自分が参加する時はこうしてますよ。というポイントとして学べました。
周りを見るのは苦手だという人は回復やサポート職で挑んでみるのが良いでしょう。
誰を回復して誰を強化するのか?という事を判断しながらのプレイになるので自然と周りを見ようという意識が芽生えます。
回復職は責任が重いというのであれば魔戦やどうぐが良いでしょう。
「1人くらいバイキルトをかけ忘れても気づいた時にかければいっか。」という気持ちでやれますが、補助してもらえなかった人は、「何やってんだよ」と思っているかもしれませんね。
最後もう1度言いますと、結論としては魔鐘はすぐ撃破して、大ボスは結界から引き離しやすくするために横や後ろから攻撃しましょう。
また、作戦はいろいろとたくさんあります。知っておきたいことを参考にして自分達だけの作戦を作ってみましょう。
ぐるぐる「まー。こんなもんかなー?」
隊長「これは、我々防衛課と同じ方法ですね。」
ぐるぐる「だろー。」
白ロボット6号「大変です!バロン集団のテロが始まりました!隊長!ご命令ください!」
白ロボット6号は隊長に攻撃をした!
隊長「なにぃー!すぐに出動させろぉ突撃命令だぁ!」
白ロボット6号「了解!」
ぐるぐる「政府も大変なんだなー。」
続く