目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇の打ち消す者

たいせい

[たいせい]

キャラID
: LA817-298
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

たいせいの冒険日誌

2019-12-01 07:34:50.0 テーマ:その他

カード通信 12月号

ういお~っ!
今日から12月です!
寒くなったね~。ー1℃になるなんてきいてない。
みなさん風邪ひかないでねー。
あと。今月は、学校もバイト大忙し!
バイトは初めて午前バイトがはいります!
でも。午前はいそがからバリバリやるんだろうなぁ。頑張るぞっ!

というわけで今月も頑張っていきましょう! カードクイズ!

まずは前回の答え合わせからいきましょう!

[問題2] [難易度 !]

ある学者が新種の細菌の研究をしています。その細菌は1匹がちょうど1分で2匹に分裂する事が分かりました。そこで学者はこの細菌何匹かを試験管に入れて観察していたところ、ちょうど40分で試験管の中が満杯になりました。
では、この試験管が細菌でちょうど半分になるのは何分後でしょうか?

[答え]
39分後

[解説]
1分で2倍に増えるでちょうど半分になるのは一杯になった時より1分前です。

問題3 [難易度 !!]
ある日。ぐるぐるは少年達からお礼の暗号メールが届いた。以下がその暗号である。
これを解読してほしい。

ちすにきちからな ちみちかちくち もいにかちみかいにしち

[答え]
ありがとう あなたは めいたんていだ

[解説]
暗号はキーボードの「かな打ち」に対応しています。例えばキーボードの「ち」はA、「す」はRという感じになります。
かなをアルファベットに直すと…
ちすにきちからな ちみちかちくち もいにかちみかいにしち
ARIGATOU   ANATAHA   MEITANTEIDA
となり「ありがとう あなたは めいたんていだ」が暗号の意味になります。 みなさんわかりましたかな?
では!今月は2問出題します!

[問題4][難易度 !!]
炎耐性30%の状態でダメージ60のメラミを受けた場合受けるダメージは60×(1-0.3)=42ダメージという法則式がある。
では、炎耐性30%と呪文耐性20%の状態でダメージ60のメラミを受けた場合はいくつ受けるのだろうか?

[問題5][難易度 !!!]
上の問題の法則式を複雑使用する。
炎耐性40%と雷耐性30%と光耐性20%と呪文耐性30%と受けるダメージ-2の状態でダメージ80のディンを受けた場合はいくつ受けるのだろうか?

来月のカード通信でお答えします。
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる