目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グレイト村長

ミリアルド

[ミリアルド]

キャラID
: TX217-761
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミリアルドの冒険日誌

2014-08-11 09:21:10.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

シナリオ2.2クリア

やってまいりました2.2ラスボス戦。 

2.0、2.1と本当にヤバい強さのラスボスが続いての2.2ラスボス。 
これも死闘になる…そんな風に思っていた時代が私にも( 


はっきり言って 弱 い です。 
2.0、2.1のラスボス戦は何だったのか…。 

まあ、弱いと言っても準備不足だと危ないので、準備はしましょう。 

まず全員に眠りガード100が欲しいですね。 
あと自分には幻惑ガード100も必要です。
闇属性の攻撃が多いようなので、ダメージが心配なら闇耐性もあると安心ですが、無くても即死するような攻撃はありませんし、死んでもアンルシアのザオリクがあるので、過剰に心配する必要はありません。 

このラスボス、問題となるのは怒り時の仲間呼びで、これさえ封じ込めてしまえば、ジゴデインさん以上に弱いです。
仲間のロストアタックに期待してると、間に合わないと思いますので、自分がロストアタック役になるのが安全です。 
すぐに攻撃せずにターンを貯めて、いつでもすぐにロストアタックを打てるように準備しておきましょう。 
幻惑ガードが必要と言ったのは、このラスボス、幻惑付加の攻撃があるので、怒り時に幻惑からロストアタックを外すと言った、万が一の事故を防ぐためです。 
普通に行けば3回怒り状態になると思いますので、この3回の怒りを見逃さないように気をつけましょう。 
幸いなことに、怒り即仲間呼びは無いようなので、落ち着いてロストアタックを決めましょう。 

クリア時の布陣はこちら 

自分 ハンマーバトマス80 
サポート 
斧レンジャー80 ガンガン
僧侶80 いのち 
ホイミスライム50+5 バッチリ 
全員眠りガード100です。

アンルシア44 
開戦時50%ピオラ
行動間隔0.5秒短縮
かいしん率+5%
ちから+10
攻撃時25%でヘナトス
ちから+20
攻撃時25%でルカニ
ちから+30
攻撃時25%で耐性ダウン
ときどき2回行動
ちから+40 
みのまもり+50
さいだいHP+20
たまにHP1生き残り
さいだいHP+30
開戦時スカラ
改心はやぶさの剣+3 呪文耐性ふうまの盾+3 

アンルシアを回復特化にする戦法もありますが、あまりにもアンルシアの2回攻撃に耐性、能力ダウン付加が強いことを考えても、闘志40+αのアタッカーにした方が無難です。

これに自分が幻惑ガード頭買いまして、それを付けて安全に…のはずだったんですが、うっかり装備し忘れまして(爆死)、幻惑喰らってからそれに気づいて、あわてて戦闘中にサングラスを付けました…危ない危ない。 
戦闘は斧レンジャー(※レンジャーなのは万が一の場合の回復役との考え)とアンルシアに任せて、自分は時々攻撃とスタンショットしながら、ひたすらロスアタ待機。 
無事に3回の怒りを鎮めて、危なげなく約4~5分ほどで楽勝。
聖水は未使用と余裕でした。 
まあ、アンルシアの攻撃がアホみたいに強いのが大きいですね。

本当に2.0、2.1のラスボスとジゴデインさんの強さはなんだったのか…ぶっちゃけ、この人(人じゃないけど)、温泉試練、ブラバニより弱いです…。 
さてさて、2.3のボスはどうなることやら…。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる