目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グレイト村長

ミリアルド

[ミリアルド]

キャラID
: TX217-761
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミリアルドの冒険日誌

2014-09-25 16:45:52.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ミリアルドの正直しんどい ~3話までのストーリーをほとんど覚えていない件について~

どんな話だったっけ…この一連のクエストで、グリーンオーブが大暴落したもんで、大量に買って、売り抜けて、大儲けしたことしか覚えてな(

と言うわけで、やっとこさ配信のリンジャの塔クエスト4話~5話でございます。

4話のクエスト報酬にぶったまげたのなんの。 
つーか、あの系統の物を報酬にしていいのだろうか…なんか違うような…。 
まあ、それは置いといて。。。 

例によって4話も5話もボス戦あります。 
5話よりも4話のボスの方が、やや面倒です。 
とは言え、今回は「普通の強さ」なので、ご安心を。 

と言うか、ストーリーボスもこれくらいの強さでいいんだけどね…。 
やりこみ要素のボスはいくら強くても構わんけども。 

では、4話のボスから攻略。 
行動は 
通常攻撃、ミサイル(範囲攻撃(HP割合ダメージ:現HPから70%~75%ほど))、ひかりのブレス、ふみつけ(範囲大ダメージ)、スカラ。

たいへん固いです。スカラが入ると物理アタッカーでは歯が立たないくらいの固さになります。 
なのでアタッカーには魔法使いを推奨します。 
あと怒りやすいので注意。ロスアタ溜めとくとええです。 
例によって範囲攻撃はサポートがほとんど回避できませんので、ミサイルからの、ふみつけやブレスに気をつけましょう。 
自分が僧か魔をやるなら回復役は3人でも良いかも知れません。 

今回攻略した時のメンバー 

自分:ハンマーバトマス80
サポ:僧80、魔80、ホイミン50+6

えー、自分何もやることなかったです( 
いや、ほんとダメージ入らないんだわ、スカラ入ると。 
なもんでスタンショット以外はサポートをバラけさせる意味も含めて、ほとんど逃げ回ってました( 
もしかしてMPブレイクでスカラ枯渇できるか?と試したんですが、どうやらMP999で、しかもスカラ入ってると10~20くらいしかMP削れなかったんで、早々に諦めました( 
まあ、ここ最近のボスと同じく、自分だけは範囲攻撃に巻き込まれないように立ち回りましょう。 
とは言え、ここ最近の状態異常乱発のボス戦よりよっぽどおもしろこですね。 
こういうボス戦で良いのに。 

さて、続いて5話。 

行動パターンとしては 
通常攻撃(250~300ダメージほど)、痛恨(700ダメージオーバー)、ラリホーマ、零の洗礼(使用頻度少なめ)

ガチムチアタッカーと思いきや、ラリホーマも使ってくるんですが、これは楽に対策できるんで、どうでも良いですね。 
最近のボスみたいに対策しにくい魅了やら、耐性がない○○化みたいなアレな状態異常にくらべれば天使です( 

痛恨がヤバいのと、通常攻撃も強めなので、サポのみなら回復役3人を推奨します。
幸いなことに、固さは普通なので、物理アタッカーでも呪文アタッカーでも問題ありません。 

攻略時のメンバー
自分:ハンマーバトマス80 
サポ:僧80、賢80、ホイミン50+6

盾スキル無いもんで、自分が痛恨で死にまくりましたけども、さすが蘇生役3人。何の問題もなかったです。 
サポ僧に眠り耐性がなかったのですが、最近流行りのファンタスティックのキラキラポーンが発動してて、危なげなく防げました。 
4話のボスに比べて範囲攻撃もないですし、固さも普通なんで、いろいろな構成が楽しめそうです。 
まあ、攻撃は強いんですけどね。 
両方のボス戦ともに久々に楽しかったです。
こういうので良いのに、どうして状態異常乱発になってしまったのか。。。 
2.0のラスボスも2.1のラスボスも、ああ、あとジゴデインさんもかな。 
ああいう力でガンガン押してくるボスで良いんですよ(あ、2.1の青いのは状態異常使ってくるか。まあ防げる状態異常だけども)。 
今のボスはまともに組ませてくれない、なんつーか猫騙し、引き技ばっかな感じで。  
真っ向勝負がやっぱり一番楽しいってのを改めて認識した、今回の配信クエストでした。 


あ、最後に一言。 

4話の報酬がアレなのに5話が賢者の聖水×3とかなんじゃそら!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる