目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グレイト村長

ミリアルド

[ミリアルド]

キャラID
: TX217-761
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミリアルドの冒険日誌

2014-10-10 00:17:17.0 2014-10-10 00:22:06.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ミリアルドの正直しんどい~レムオルとか懐かしいなオイ~

あい、こんちゃーす。
今回はセレド配信クエスト3話のボスを例によってハンマーで撲殺しちゃうよー。

今回の布陣! 
自分 ハンマーバトマス80 
サポ 両手剣バトマス80、僧侶80、ホイミスライム50+6 

相手の布陣! 

アルゴングレート HP14000前後 
打撃、激しい雄叫び(範囲、ぶっ飛ばし、平均ダメージ300前後)、テールスイング(範囲)、しゃくねつ(範囲、炎)

プテラノドン HP6500前後
打撃、バイシオン、凍える吹雪(範囲、氷)、イオナズン(怒り時、高確率で暴走)、痛恨(怒り時)

あんまたいしたことない?いやいや、ところがぎっちょん、プテラノドンが3体なんです_(:3ゝ∠)_. 

1体、1体はたいしたことなくても、アルゴンと含めて4体だと流石にヤヴァイ。 

でも!露骨な状態異常はない!真っ向からやってやろうじゃねえか!

攻略法としては2.1ラスボスのあの3体との戦い方の応用となります。
2.1ラスボスのはサポのみの攻略で自アタッカーの場合、賢者、僧×2(もしくは僧、ホイミスライム)が一番安定するのですが、今回はアレより1匹多いのが問題で。 
あの時みたいにのんきに持久戦を考えてたら、間違いなくジリ貧になります。 
なので、今回はアタッカーとして両手剣バトマスを入れました。 
とにかく急いでプテラノドン3匹を排除しなければならないしね。 
魔法使いも考えたのですが、範囲呪文で複数匹を同時に怒らせる状況が、ちょっと怖がったので、やめました。 

念のために全員にアイスタルトを使ってあります。 
選択肢としては、炎耐性を上げる手もあるのですが、1体の灼熱よりも、3体の凍える吹雪の方が当然、問題なので、氷耐性を上げるのが、ベターでしょう。 
まあ、炎耐性は装備で上げやすいですし、ブレス耐性を持ってるキャラなら両方のダメージを減らせますしね。 

戦い方としては開幕心頭滅却から、とにかく全力でプテラノドンを叩きます。 
数を減らせば減らすほど楽になります。 
HPは低めなので、結構簡単に落ちます。 
ただ、やはり序盤がとにかく大変。ここを凌ぎきれるかが鍵となります。
前方範囲攻撃だけじゃなく周囲範囲攻撃もあるアルゴンから離れて戦うのが当たり前なのですが、サポは例によって固まります…散開しろよテメーら…(ヽ´ω`)
まあ、サポの被弾は諦めるとして、自分はできる限りアルゴンから離れて戦いましょう。 
とは言っても、アルゴンの野郎、図体がデカくて、なかなか離れて戦うのが大変なのですが…。


でも!露骨な状態異常乱発はない! 
サポのみでも気合いでなんとかなりますと言うか、しろ!

ああ、あとプテラノドンを倒す度にアルゴンが怒ります。すぐにロストアタックを入れましょう。 

で、結局、序盤、僧侶とホイミンがやられて、壊滅しかけたものの、世界樹の葉で建て直しに成功して、7分ちょいで討伐完了! 
使用したのは世界樹の葉2枚、魔法の聖水5個前後でした。

範囲攻撃ばっかで大変ですが、状態異常乱発じゃない、純粋に手強いボスだったんで楽しかったですね。 
こういうボスならイライラもしないんだけど…。 





余談として、このクエストの後、スペシャル福引きやったら2等が当たったんですよ!2等!ちいさなメダル100枚! 
全て、ぐるぐるメガネに換えて合成祭(フェスティバル)をやった結果、 
魅了G10%!魅了G10%!魅了G5%!惜しい!でも黄竜セットと合わせて魅了G95%! 

ぐふふ…2.3ラスダン攻略の準備が整ってきたぜ(いいから、とっととクリアしろよ)
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる