目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グレイト村長

ミリアルド

[ミリアルド]

キャラID
: TX217-761
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミリアルドの冒険日誌

2014-10-25 05:23:36.0 2014-10-25 05:36:15.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ミリアルドの正直しんどい~3絵魔死闘編~

「人は自アタッカー、サポのみで2.3ラスダンを攻略できるか?」





あー、やりたくねー…と放置したまま数週間…ようやくラスダン突入でごぜえます。 


多くのサポのみプレイヤーを葬り去ってきた3絵魔との死闘でございます。 
全能力が3匹統一されています。違いは技だけ。

まずは唯一、調整されたドロヌーバさん。 

ぶっちゃけてドロ化以外に怖い攻撃はありません。
怖いのは仲間呼びで来る、しにがみきぞくの処理に手間取って乱戦になることです。 

今回の編成はこちら 

自:ハンマーバトマス80

サポ:戦80、僧80、ホイミン50+6
しにがみきぞくの呪い攻撃対策に呪い耐性があると楽になります。

立ち回りは、固まらないように…と言ってもサポは固まるので、自分だけは動きまくって、ドロ化をまとめて喰らわないようにします。
ドロ化が自分タゲで来た場合はサポから離れるようにすると安全です。
仲間呼びされたら、全力でしにがみきぞくを叩きましょう。
できるならバイキルトを使えるキャラが居ると、楽に瞬殺できます。 
しにがみきぞくが出たら即天下無双。 
例によってホイミンからバイキルトが来てるので、天下無双1発で50%以上削れます。 
天下無双が入ると、戦士もしにがみきぞくを攻撃するので、余裕で倒せます。 
とにかく、しにがみきぞくを2匹以上にしないことが大切です。
仲間呼びの頻度がかなり高いので、最悪Lまで呼ばせて、打ち止めにすることも考えましょう。
注意するのはそれくらいで、弱体化された今ならば、無理さえしなければ、何とかなります。
結局8分で攻略完了。

続いてゴースト呼びさん。 
3匹の中で最弱です。 
これも本体はたいした攻撃はありません。 
編成はそのままで行きました。 

注意するのはゴースト呼び。一度に2体呼びます。 
HP1000程度なので、瞬殺可能なのですが、手間取ると強力な範囲呪文が飛んでくるので、気をつけましょう。 

こちらは危なげなく4分で攻略完了。ぶっちゃけ弱かった…。 


さて、最後はこの3匹の中で最大の問題児の魅了さんです…。
 
ここで戦士を賢者80に変えました。 
バイキルト対策に零の洗礼がどうしても欲しかったので。 

魅了耐性 
自分 95%
サポ 僧侶 80% 賢者80%、ホイミン0% 
ご覧の通り、自分のぐるメガ強化のため、ホイミン用のぐるメガを用意できませんでした…。 
火力の関係で、どうしてもバイキルトが必要だったのでホイミンを入れました。 早いタイミングでのスクルトも欲しかったので。 

こいつは散々、シミュレーションしました。
ただ、どうしてもサポのみだと長期戦は避けられない。 
そしてハンマー使いの自分と賢者では恐らく火力が足りない。 
どうするか?あまり長期戦にするとジリ貧になる…。 
その結果が「仲間呼びで来る、じごくのもんばんを放置して、魅了さんを全力で攻撃する」
これしかあるまい…。 

戦闘開始、全力で魅了さんを叩きます。仲間呼ばれても無視して叩きます。 
幸いなことに、もんばんが残ってる時は仲間呼びしません。 
そして、もう一つ考えなきゃならなかったのが、ナイフ攻撃。 
範囲ランダム8回攻撃と言う凶悪さで、全弾喰らうと、まず死にます。 
実は上手く立ち回ると、当たる数を減らせるのですが、サポは当然の如く回避しません。ぶっちゃけて魅了より問題なんです。 
で、出た結論が「どうせ回避できないんだし、固まって可能な限り全員で喰らって、分散させよう」でした。
これが大正解。かなりの確率で即死は免れるようになりました。

そして赤まで削って、あと少し…が…魅了で崩れた所にナイフが飛んできて、僧、賢が倒されて壊滅…。
心が折れかけたものの、諦めずに2戦目。

10分22秒で撃破!よっしゃぁー!
自アタッカーでサポのみでも突破可能なんです!そうなんです! 
いやぁ…しんどかった…。

そして消化試合(ぉ)の元帥戦。 
ここで再び賢者を戦士にチェンジ。 
アンルシアが加入して、これまでの3戦より遥かに簡単、消化試合と言っても、サポのみだと運に左右されます。 
400~700(ダメージ幅大きめ)の範囲攻撃があるからで、例によってサポートは1ヶ所に固まる上に、回避しきれずに喰らいますので、運が悪いとあっと言う間に壊滅します。 
で、運悪く2回全滅しました。
とは言ってもですね、前3戦、特に魅了さんに比べれば遥かに楽なんで、気は楽でしたが。 
3回目で4分弱で撃破。 
まあ、たいしたことない(2回全滅したんですが、それは)




これにて

「人は自アタッカー、サポのみでも2.3ラスダンをクリアできる」 

堂々、完結であります。 
どうもありがとうございました。


勝利のV!
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる