あい、こんちーす。ヒストリカクエ最終話でござい。
例によってボス戦が…と言うか、ヒストリカクエって全話ボス戦だのう。
では、さっそくボスのデータを。
HP25000程度
特技:怒りの突撃(前方範囲500ダメージ前後)、封印の波動(特技封印)、ウィングインパクト(周囲範囲300ダメージ前後+ふっとばし)、マホトーン、:○○の宝珠(HP15%減前後毎に怒る代わりに行われる仲間呼び)
仲間呼びで呼ばれるモンスター
HPは全て6000前後で攻撃力は全てそれぞれのボス戦と大差なし。
初回:樹縛の悪鬼:ドルマドン、マヒャデドスなど
2回目:炎業の妖星:おしつぶし(範囲)、メラガイアー、イオグランデ、怒った顔(テンションアップ)
3回目:砂塵の幻馬:サンドブレス(幻惑)、はげしいいななき(前方範囲)
4回目:諸刃の鋼竜:ふみつけ(範囲)、ミサイル(範囲割合ダメージ)、スカラ
5回目:濁流の邪殻:ラリホーマ、痛恨、零の洗礼、特技に反応して怒るため怒りやすい
5回目は邪殻に加えて幻馬も出てきます。
怒る代わりに仲間呼びをしてくる、珍しいタイプのモンスターで、怒り状態にならないため、単体だとそこまで強くありません。
更に仲間呼びで呼ばれるモンスターも、ボス時に比べて大幅にHPが下がっているため、あまり怖くはないのですが、割合ダメージのミサイル+ボスの範囲攻撃で思わぬ事故を起こしやすい鋼竜と最後の2体が問題となります。
耐性は封印(回復役は必須、アタッカーも場合によっては)、幻惑(物理アタッカーなら)、眠りがあれば安全。
構成としては、範囲攻撃が多いので、サポのみならば前衛は少ない方が楽かも知れません。
攻略法としては、突撃とウイングインパクトは発動が遅めなので、メッセージを確認したら、すぐに離れましょう。
例によってサポートはほとんど回避できませんので(※特にウイングインパクト)、できるだけ動きまくってサポートの位置をバラけさせましょう。
仲間呼びで呼ばれたモンスターを如何に速く倒せるかが鍵になります。仲間呼びが来たら全力で呼ばれたモンスターを倒しましょう。
間違っても無視して次のモンスターを呼ばれないようにしましょう。
ただ、最後の5回目は、2匹呼ぶ上に、ボス本体はHP80%以下まで削れてるはずなので、場合によっては仲間呼びされたモンスターを無視して、ボス本体を攻撃した方が良いかも知れません。
ボス本体さえ倒せばクリアとなります。
今回の私の構成はこちら。
自分:オノまもの使い80
サポ:魔80、賢者80、ホイミン50+6
特に危なげなく進んだものの、鋼竜のミサイルで崩されかけました。
何とか切り抜けたものの、ラストの5回目の仲間呼びからが激戦。
仲間呼びの回数が多いため、魔のMPが持たなかったのも、痛かった。
全部倒すのは諦めて、幻馬を倒したあと、邪殻は無視して本体を攻撃して終わらせました。
クリアタイムは5分台。
久々に脳みそフル回転で戦略を練りながらの戦いになって楽しかったです。
にしても、このクエストのラストにはたまげた…まさか…。
ちなみにクエストクリア後にヒストリカ博士に話しかけると称号が貰えますので、お忘れなく。
ズッ友だょ(