あい、前回数多くのソロプレイヤーが全滅しまくった夢現編の第3話でござい。
謎解きは自力で頑張ろう!それほど難しくない…はず。
さて、ボス戦。今回も3体です。
データ
HP11000ほど
行動
バギクロス(範囲呪文・必ず暴走・ダメージ100前後)、キメている(※無効果版)、ベタン(単体呪文・最大HP75%前後の割合ダメージ+ボミオス)、痛恨、バイキルト
強力な攻撃は全て単体攻撃で、前回のボス戦のような強力な範囲攻撃による複数の死者が出る可能性が少ないため、戦いやすい方のボスです。
痛恨が危険なので、会心完全ガードがあれば安定させやすいです。
サポも盾持ちで会心完全ガードを習得してるなら使います。
あと通常攻撃もバイキルトが乗ると危険なため、ゴールドフィンガー持ちか零の洗礼が使える賢者が居ると安定させやすいです。
特にサポ賢者は、むげんのさとり導入から見違えるほど使いやすくなってますので、オススメです。
ドラゴンクエストモンスターシリーズからの移植呪文となるベタンは、最大HP75%前後の割合ダメージで、最大HPにもよりますが、350~400ほどのダメージとなります。
他のミサイルなどの割合ダメージ技と違い、現状のHPではなく、最大HPでの割合ダメージのため、HPが75%以下前後で喰らうと普通に死にます。
できるだけHPを満タンに近い状態を保つようにしましょう。
なお、呪文ダメージ軽減効果でダメージを軽減できるので、心配なら呪文耐性持ちのサポを雇ったり、魔結界、マジックシールドなどを使うと良いでしょう。
バギクロスは確実に暴走しますが、100ダメージ前後しか出ず、90ダメージに乗らないことも…。
バギムーチョじゃなくて本当に良かった!
でも何で今頃バギクロス?設定ミスか?それとも第2話のボスが難しすぎたため修正されたか?w
攻略法としては、第2話ボスと同じく、単体に集中攻撃して、数を減らすことを優先しましょう。
範囲攻撃で複数が怒る、万が一の事態を防ぐためにも、範囲攻撃は自重した方が良いでしょう。
1体倒せれば、ほぼウイニングランです。
会心完全ガードが遅れたりしたりして痛恨で事故りやすい序盤だけが、やや怖い。
今回の自分のメンバーはこちら。
自分:ハンマーバトマス85 今回は会心完全ガードを使うため、二刀流ではなく、盾を持たせました。
サポ:賢者85、僧侶85、ホイミン50+6
開幕会心完全ガードからあとは特に何も考えずにスタンショットを挟みながら天下無双連発。
特に危なげなく、4分前半で勝利。
ベタンのボミオス効果もホイミンのピオリムのおかげで気にならず。
前回のボスは本当に何だったんだってくらいの楽勝劇でした。
色々と衝撃的な展開の夢現編。
あの影はやはり本物の…だったのか…。
最終話は激戦必死ですのう…。
短時間で倒したらマさんをフルボッコにしてくれたりするんだろうか…(