目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ちゃこ

[ちゃこ]

キャラID
: JX297-217
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ちゃこの冒険日誌

2024-01-22 03:35:24.0 2024-01-22 12:25:47.0テーマ:その他

上達するために必要な1つのこと。

こんちゃ!お久しぶり!
急ですが、ちゃこはドラクエを引退することにしました。(単純に飽きちゃった)
今まで遊んでくれた皆に感謝感謝です!(*´ω`人)

さて、辞める前に一つだけ読んで頂きたいなと思い、この日誌を最後に残します。ドラクエを辞めるその瞬間にしか書けない内容の日誌だと思います。
エンドに勝ちたい、上達したい方はお読みください。
ーーーーーーーーーーーーー
【エンドで勝てる人とは?】
ーーーーーーーーーーーーー

タイトルにもありますが、ドラクエにもありますよねエンドコンテンツ。
数々のオンラインゲームを渡ってきましたが、どのオンラインのエンドも上手い人とそうでない人には必ず共通している要素があります。

次のような6人のプレイヤーがいたとします。

① 自身の動きを一つ一つ必ず反省し次に繋げる人
② 教えてもらった事を自分のスキルにする人
③ 元々ゲーム慣れしており、そこそこ上手く自信も    ある人
④ モチベはあるが、負けると気を病んでしまう人
⑤ 常に最上位勢の戦い方を参考にし、他のプレイヤ    ーの言うことはあまり聞かない人
⑥ 自身のミスを感知できず、負けるとイラつく人

この中でどんなエンドが出てきても勝っていけるのは①の要素を持つ人だけだと私は考えます。
何故②,③,④,⑤ではいけないのかを解説します。

②ではいけない理由、それは他力本願である事です。正確に言えば②【だけ】ではいけない、ですね
よくいるのが「教えてください!」とだけ言う人です確かに、教えてもらえば講師役のプレイヤースキルには届きます。ただし、それ以上にはなれません。

③ではいけない理由、それは自信です。
勿論、あって悪いものではありません。
ただし、本当に上手い人は①、もしくは①&②であるものです。
③の人は、だいたいやれてしまうが故に羽根も武器もいくつか持っていることがほとんどです。
しかし、大抵の場合自身がミスをしても「しくじった~」「ごめんなさい!」というようなリアクションをして何も無かったかのように継続します。
このような人がPTにいる、もしくはPT全体がこのような考え方を持っていると、ハイエンドでは毎日のように同じミスを繰り返し、やがて辞めてしまいます。
謝ってる暇があるなら被弾した理由を考えましょう!
④がいけない理由はわかりますね。
負けは勝利するまで永遠に続きます。負けは当たり前なのですから慣れましょう。
病んだって万に一つもいい効果は得られません。他の人が気にかけて慰める時間で反省や研究する時間を削ります。
そもそも病んでいる時間でミスの反省が可能なので次のプレイを改善することに注力するのがベストです。
⑤がいけない理由ですが、一緒にプレイする人は最上位勢ではありません。大抵の場合、このタイプはコミュニケーションをとる事が苦手です。それ故に、アドバイスを素直に受け取れず、最上位勢の動画だけを参考にしようとします。そのため、連携も取れずミスも無くすことができません。他人のアドバイスは経験から来るものです。素直に受け取り、自身のスキルにしましょう。

⑥に当てはまってしまった方は論外なのでオンラインなんて辞めて簡単に気持ちよくなれるスマホアプリでもやりましょう。更生の余地もないと私は考えています。

以上ですが、大事なことはたった一文で表せます。
【自分の動きを反省して次に活かしましょう!】

この日誌が誰かの役に立てば幸いです。
もちろん、色んな考え方の人がいますのでこの日誌が全てではありません。
私は特段ドラクエをやり込んでいる訳ではありませんが、オンラインのエンドやレイドなどに関しての知識はドラクエのみをプレイしている人よりはあると思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。
固定PTを組もうと思っている方は人選の基準にでもしてください(

ではまたどこかで会えたら!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる