目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

サガミノ

[サガミノ]

キャラID
: YJ630-255
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

サガミノの冒険日誌

2018-11-20 00:47:27.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

復帰勢の語るver.3.0 その1

こんにちは、スコルパイド楽しいですね。3赤残り約8分で自分のワンミスで惨敗したサガミノです。ちょい旅行中の飛行機で寝るのも飽きたから日誌でも書きましょう。それにしてもスコルパイドいきたい。今日は2か…

はい、書こうと思ってたver.3を振り返る編です。
まず自分のここ最近?の流れを。

ver3実装あたり→どっぷりはまってた
ver3嵐の領界実装あたり?→ストーリー水の途中で止めたままDKしてた
2016.2月→DK安定して倒せてたあたりで突然インできなくなる
2018.10月→突然復帰。復帰から2週間でスコルパイド実装という超ハードスケジュール。ボスと戦う取り敢えず条件が分からなかったのであわててver3の水〜ラストまでクリアする。怒涛のレベル上げをしてスコルパイドな日々。

こんな感じ。尚ストーリーver4のど頭で止まったまま(やれよ)

そんなわけで多分実質3年以上やってたことになるver3ですが、クリアしてからネットなどみると評価が低いんですね。
そういう声に引き摺られないように文章に遺しておこうと思います。

・ストーリー
これは正直なところ、ver1と2よりも評価が高いかもしれません。
まず流れがいい。人によっては短い、閉鎖的な空間で進んで窮屈などと言われてるようですが、個人的にはおつかい系や移動、同じ場所でのイベントの多かったver1&2よりもこれくらいさくさくいった方がストレスがありません。
ver2はアンルシアが記憶をなくして、それが勇者として目覚め、敵の手先となってしまった兄を倒すという大変ドラマティックな筋書きでしたが、いかんせん無駄な移動時間が長い、それに偽りの世界は色褪せていてどうにも色彩の楽しみがない(だからこそ真の世界が映えるはずなんですが、その真の世界もとりたてて普通だった)
ver2の個々のエピソードのストーリーは良く出来ていました。特にザンクローネが好きでしたね。ただ、かなり冗長だったという印象は否めないです。ver1もです。多分一番イベントが面倒だったのはver1かなと思ってます。どちらもストーリーは良いのに勿体ないなと思う部分がありました。

そんな印象のままだったドラクエ10のストーリーですが、ver3はとても楽しめました。
先程も書いた通り、へんなまだるっこしさがない。作られたマップの中をさくさくと回ってやるだけですが、ストーリー自体のボリュームに関しては確かに長くはないかもですけどそれぞれの領界にver1の主要キャラ(人気キャラ)と新キャラを絡ませる事でそれなりに深みはあったと思います。導入も良かったですね。
続く。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる