(以下バージョン6.5後期までのネタバレがあります。)
ここでは「キャラクターズファイル」で登場した「仕込まれた絵」についてまとめてみます。
「リーネさんのセレブな日常」
第1話
ヴァース大山林。ボス戦のある滝の左の岩肌
第2話
ジュレットの町北側に泳いだ先で手紙を拾う、その目の前の岩肌
第3話
ラッカランの老人ハロルドの立っている南側の海沿いの岩肌
レンダーヒルズ838861丁目の家の中の入口の上部の真っ暗なところ
「吼えろ トビアス!」
第1〜3話
総主教の部屋の天井
総主教の部屋の前の床
水の領界の祈りの間の、魚の鱗をモチーフにしたと思しき壁(8枚あります)、フィナの足元
嵐の領界の、ブレエゲの正面にある会議室の扉
第2話
闇の領界のカイラム村長の家の床、錬金工房、棚の背板(明るくすると見えます)
氷の領界のノグリッド村長の家の床、イスの裏側、村章
第3話
竜神の柩のバトルフィールド、角の形の飾り
竜神の柩と、柩が置かれた床
「ポイックリン・リターンズ」
第1〜3話
岳都ガタラの酒場の、盗賊ダルルの正面の天井
第1話
デマトード高地の岩肌
ブデチョの家の、背後の木窓と天井
第2話
カジノVIPルームのフォン・バルディの足元
ガガレ(緑肌・赤いパンツ)とモーモリーナ(赤。そばに緑のデンデロベー)は、口の悪さや赤と緑の配色が意味のある偶然の一致になっているようです。
ガガレ(緑肌・赤いパンツ・金色の髪)とオードラン(紅竜クエストで竜(錬金術で作られた)から人間になった女性の末裔。赤と緑の服、金色の髪)は配色は一致していますが、ガガレと錬金術の関連は不明です。
なお、天魔クァバルナの復活に必要な3つのアイテムのうち、双角のかぶと・虚無の瞳も赤・緑・金の3色が用いられています。
風の腰布をしまってあるショーケースのカギはゴーレムの像の下に隠されていますが、ユダヤ神秘主義のカバラでは、ゴーレムを事実上錬金術で作っています。
「パクレ警部の事件簿」
P890の仮面
がらんどうの間のテントの屋根
パクレ警部の黒服を、いわゆる「メン・イン・ブラック(MIB)」(UFOなどの調査を行う、政府が派遣する人物)を参照しているという説はあるようですが、
MIBは基本的に二人一組で行動し、大きな黒い車で現れることが多く、パクレ警部はいずれの条件も満たせていないことから、ここでも「偽物」「夢想」を暗示しているようです。
なお、宇宙人絡みというと、バージョン6.0から6.2で登場した鉱石植物。飲み込ませて体内へ入れるなどしていましたが、
宇宙人が人の体に異物を埋め込むことを「インプラント」といい、埋め込まれた人のことを「インプランティー」といいます。
6.0でユーライザが、アルビデの手の甲に鉱石がはまっているのを回想する場面がありましたが、このアルビデ=インプランティーが、6.2で登場する宇宙人(ジア・クト)の伏線になっていたようです。
また、テトラルが秘匿されていた部屋のモデルは、アメリカ・オハイオ州のライトパターソン空軍基地にある第18格納庫のようで、民間人には見せられない宇宙人を政府が隠していたという噂が絶えなかった場所です。
「ジェニャの未来」
第2話
ゴズ渓谷の黄金の花のある、向かい側の崖の岩肌や、吊り橋の上下の岩肌
バブドル集落の、各民家の暖炉
野獣の巣で、天井から落下した大きな岩(ムービー中)
「ヨイ越しの絆」
第1〜3話
陽衆の隠れ家の、入口扉上部の真っ暗なところ(明るくすると見えます)
船頭モツゴの背後にある城の石垣
船頭アユカケの斜め後ろにある城の石垣(石垣と接するお堀の水が不自然に暗く、明るくして見ると、水に沈んだ石垣と、水の上にある石垣が合わさると「仕込まれた絵」として認識可能になります)
おわり