ドレアムについてがっつり書くのでネタバレ嫌な人は見ないでくださいねー
制限時間20分です
HP白の時の前半
黄色からの後半で行動が変わります
どうも開幕の一定ダメージを与えるまではまた別の行動パターンみたいですが
ここでは前半と混ぜて書きます
前半
通常攻撃:500↑ダメージ
ギガデイン:900ダメージ 対象とその周囲 呪文・雷
煉獄火炎:900ダメージ ブレス・炎
凍結地獄:900ダメージ ブレス・氷
隼斬り:400程度×2
ギガスロー:前方直線上に1000ダメージ+麻痺
※縦方向の判定距離は長いですが横判定は短いです
おぞましいおたけび:500↑ダメージ+ぶっ飛び+混乱+呪い(最大HP小減)+特技封印+呪文封印+ボミエ+テンション消し
※はげおたなどと違って背後にも判定があります
後半
上記行動に加え、
悪夢招来:巨大ばくだん岩×4召喚
※当然アレをしてきます
刺突:前方範囲に痛恨
魔人の剣技:前方に対象ランダムの500ダメージの6回攻撃
グランドクロス:1600ダメージ×2
※特殊範囲 後述
その他時々怒ります
ダメージの数値がぶっ飛んでいますが誤植ではありません
通常攻撃(非怒り時)以外は一撃死と考えてください
なので基本的に聖女ゲーとなります
範囲攻撃が特に強力なので複数人が死なないように回避することが重用です
ギガデインはタゲの人が他の人の居ない方へ逃げる
ギガスローは横方向へ移動
おぞましいおたけびはドレアムから離れる
刺突と魔人の剣技は背後に回るです
グランドクロスは範囲が独特で
|
ドレアム
|
―――✝―――――
|
タゲ
|
こんな感じです
多分ズレてますが簡単にいえば十字です
ドレアムの背後にも判定があります
独特の軌道で避けにくい上に即死なので一番の要注意です。
避け方はタゲの人は動かず他の人が十字を避けて逃げればおKです
タゲの人が動くと範囲の把握が困難になります
またブレスは900ダメージなのでHP540ブレス耐性40もあれば耐えることができて聖女を消費しないボーナスターンになり得ます
耐性の優先度は
封印>>混乱>>>>呪い>>ブレス>即死>>>麻痺です
特に封印耐性はないとお話になりません。
呪いまでは必須だと思います
ブレスと即死はメガンテに対する考え方で選択だと思います
キラポンしてる暇は正直ないので
弓星の守り星は重用です
私は武3+魔戦+道具+賢者+僧侶2の構成でクリアしました
武は爪棍の使い分け(特に棍の防御技がカギです)と一括と葉っぱ
魔戦はバイキピオフォース弓ポン
道具はデュアルブレイカースタンショットMP回復
僧侶は聖女と回復
賢者は前座ボスへの洗礼と回復・蘇生支援が主となります
技だけみると無理ゲーに感じるかもしれませんが8人PTの力は予想以上です
葉っぱと聖女が本当に強いのでピラミッド9層に毎週行っている人なら大きなミスさえなければ十二分に倒せると思います。
最後に
時間制限があるので残り5分でHP赤なら焦って押せ押せになりがちですが
こうなると範囲攻撃をまとめてくらってしまって負けます
元のHPが高いのでHP赤といっても数値上はいっぱい残ってるのでまず押しきれません
こういうときこそ冷静に です
報酬は です(反転)
嘘です何も書いてません
あえて言いませんが便利系のものです