ある程度わかってきたので
今回はレンダラズのテンプレ構成ともいえる
戦士(もしくはうさぎ時の爪2) 武闘家 魔戦 僧侶の構成を軸に考えてみました
基礎データから
ほぼ前回のコピペになります(ぇ
魔女グレイツェル強
リリパット×2
ダークペルシャ×3
魔女の釜
魔女グレイツェル強
この7体で出現します
リリパット
さみだれうちのような技でMPを減らしてきます
前衛職なら一瞬でカラにされることもあります
ダークペルシャ
メラガイアーで狙撃してきます
釜
最初の数ターンは動きませんが、その後はおばけトマトを3体くらいずつ次々と召喚してきます
HP半分で1度だけハートボイルドを召喚してきます
フォースブレイクが入りやすいのでハートボイルドを呼ばれる前に一気に倒すのもいいかもしれません
釜は召喚するのみで攻撃や妨害技は一切使ってきません
おばけトマト
・マヌーサエキス(範囲マヌーサ)
・メガンテ
ハートボイルド
ストーリーボスのHPが少ないバージョンです
魔女がバイキルトしてくるのでかなりの強敵となります
・激怒
・おしつぶし(ダメージ+ぶっとばし)
・バーニングハート(前方扇状範囲に火属性の350前後のダメージ)
・いてつくはどう
魔女グレイツェル強
HP6~7割くらいの時かハートボイルドが倒された時に1度だけミラージュボディを使用して分身を2体召喚します
・通常攻撃
・バイキルト
・ピオリム
・フェザースコール(範囲ダメージ+呪い+幻惑)
・マヒャデドス(範囲350前後の氷属性ダメージ)
・ミラージュボディ(魔女グレイツェルAとBを召喚 召喚後は使用しない)
・魔女の舞踏会(範囲さそうおどり 範囲がかなり広いので踊りガード必須です)
魔女グレイツェルA&B
召喚してくる分身です
・ダンスフィーバー(全体テンション1段階上昇)
・メラガイアー
・イオグランデ
などを使用してきます
========コピペ終了==============
オススメ構成
必至耐性:即死、幻惑、踊り耐性 ※顔アクセは海魔の眼甲推奨です
つけれるなら呪い眠り、攻撃呪文耐性があるといいです
アタッカー
武+まも(斧爪)
恐らくまも以外戦士1や武闘家2でも大丈夫だとは思います
基礎戦術
①魔結界をしつつ上階に上がってザコを倒します
MPを大量に削ってくるリリパットを優先するとよいです。
②初期配置ザコの掃除が終わったら武はひたすら釜に攻撃、まもは斧で釜を巻き込みつつトマトを倒します
③頃合いを見て黄色前に魔戦が釜にFBを入れます この時武は溜めておくといいです まものつかいはここでウォークライを使います
釜のHPは1万ですのでテンションとダメージの与え具合でFBの入れ時は調節してください
④魔戦も武器でラッシュをかけ、ハートボイルドを呼ばれる前に釜を倒します
⑤釜を倒したら魔女が分身するので、魔結界を維持しつつA<B<強の順で倒していきます。
範囲攻撃の波状攻撃を避けるために分散するといいです。
ダンスフィーバーでテンションがあがると致命的な大ダメージを受けるので即ロスアタで解除します
もしハートボイルドが呼ばれた場合、そのまま釜を倒してからハートボイルドの処理に入ります。
魔女のバイキが厄介なのでGFで消していきましょう。
タゲ下がりで時間を稼いでハートボイルドを倒します。
某所では魔2僧2がオススメされていますがハートボイルドへのバイキルトの対処手段がないのでナンセンスですし
即死耐性の重要性に一切振れられていません(前衛の幻惑耐性にもですが)
魔法構成で行く場合、即死・踊り耐性は必至として魔2僧2ではなく魔2賢僧をオススメします
また、顔アクセは僧侶以外は《海魔の眼甲》が必須です。
ザコがいっぱいなのでテンションに期待できますし、釜を速攻で倒す火力の手助けにもなります。
ハートボイルドを呼ばれる前に釜を倒すために陣を張って
黄色くなる直前から最上級呪文を集中させて一気に倒しましょう