バージョン3.3に登場する新スキルの批評をしてみます
独断と偏見だと思ってください
コロシアムは行かないのでわかりません
また、現段階での情報にのみ基づいて書きますので
倍率、成功率、CT、新武器性能などで評価が変わるかもですw
盾:アイギスの守り(ビクシ+会心G+ファランクス)
今回の個人的注目技その①です
邪神で大事なファランクス効果をかける手段が増えたので死ににくくなると思います
特にパラは大ぼうぎょ+ファランクス状態になれる時間が増えるのでかなり強力になるんじゃないでしょうかw
素手:しんくうは(範囲に風属性ダメージ)
テンションが乗れば強いと思います。
片手剣:不死鳥天舞(4回攻撃+1回目にミラクルソード+一定時間会心率アップ)
はやぶさ斬りとの相性が素晴らしいです。
追加武器パッシブや新武器次第で片手剣が一気に強くなる可能性に期待です
両手剣:プラズマブレード(範囲内に雷属性の合計4回攻撃+炎耐性ダウン)
ビッグバンにつながる技です。
この技の登場で邪神の両手剣縛りが面白くなるんじゃないでしょうかw
大獄剣が炎属性武器なので高騰するかもしれません
新武器が炎属性なら本当に強い特技になりそうです。
また、邪神ではメラゾーマのダメージアップも期待できるので便利な技になりそうです。
短剣:オネロスハント(休み状態の敵に大ダメージ)
休み状態を引き起こす主な手段はおたけび、お宝ハンター、サプライズラッシュです
短剣PTで盗賊の地位が生まれないかな―と密かに期待してますw
◯◯ハント初のCT技なので悩まされてきたダメージキャップ1999の突破ができる技です。
荒神と合わせたらどれくらいダメージがいくのでしょうかw
スティック:ホップスティック(PT全員一定時間の間1回だけジャンプで回避する攻撃を無効化する)
便利な技だと思います。
邪神やレグで重宝するんじゃないでしょうか
両手杖:活命の杖(最大HPの50%回復+一定時間HP200アップ)
使いドコロが大事だと思いますw
ぱっと思いついたとこだと邪神で怒りタゲで逃げている時にもう片方に倒されないようにするために使うと便利だと思います
槍:武神の護法(真やいばくだきの効果)
今回の個人的注目技その②です
槍職3職が真やいばを手に入れました
槍職=防御的な動きをする職業なので真やいばの取得は大きいです
CT次第では戦士の価値を急落させてしまう可能性を秘めています…
斧:降魔紅蓮斬(単体攻撃+与えたダメージの10%MP回復)
悲願の1999越えの蒼天魔斬です
蒼天魔斬のダメージを見る限りでも3桁のMP回復が期待できると思うのでMP回復効果の方にも期待です
棍:断空なぎはらい(2回攻撃のなぎはらい)
対集団の相手だと強いと思います。
ツメ:牙神昇誕(一定時間攻撃力60がアップする)
この部分にバイキにかかるかはわかりませんが
攻撃力60はタイガークローで108ダメージ
ライガークラッシュで285ダメージ相当です
戦鬼と同じなら効果時間は60秒なので良くも悪くも「ウォークライ」です
冷遇期間が長かったツメの「臥薪嘗胆」は叶うでしょうか
ムチ:バイキルショット(自分にバイキルトをかけてから攻撃)
普通に強い技ですw
特に邪神の武器縛りでバイキ状態になりにくい場合はかなり有効だと思います
扇:風斬りの舞(全体にバイキルト+魔力覚醒)
扇職全てがビートの取得です
旅芸人はビート2枚体制になるので死んでしまって効果が消えてしまいがちな邪神で便利だと思います
一方で主に開幕CT次第で旅芸人の価値に関わってしまう技だと思います
ハンマー:デビルクラッシュ(悪魔系+物質系に大ダメージ)
相手が悪魔か物質なら、ですねw
暗黒の魔神には必須だと思います
ドラムクラッシュと違って1999を越えられるのもポイントです
ブーメラン:レボルスライサー(単体攻撃+一定時間被ダメージアップ状態をかける)
今回の個人的注目技③
デビルアーマーの真かぶと割りです
ブーメラン職に支援職が多くプチFBともいえるこの技が弱いわけがありません
ブーメラン唯一と言っていい単体単発攻撃技なのも地味に注目です
弓:ロストスナイプ(ロストアタック+テンション0にする遠距離攻撃)
つまりキラーマシンのコードゼロです
うーんとしか言えません
テンション消し効果は便利なのですが160~に置く技なんでしょうか…
最後に
個人的注目技は盾:アイギスの守り、槍:武神の護法、ブメ:レボルスライサーなのですが
これらを複数使える僧侶、パラディン、どうぐ使いにかなり期待です
3職とも強力な職業ですが今よりかなり強くなるのではないでしょうかw
物理技に強力なものが増えたので道着職の復権に期待です