目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

凶禍のヒストリカ

リブラ

[リブラ]

キャラID
: AD770-623
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リブラの冒険日誌

2017-03-04 16:02:27.0 テーマ:その他

新武器の私的感想

新武器の感想を書いてみます
個人の感想なことは留意してくださいねw

片手剣 評価A
セイクリッドソード 会心率+1.2% 武器ガード率+2%
・隼改はAペチ専用という能力でバトマス専用とでも言うべき武器だったのでAペチを主体としない戦士魔戦占いなら必須だと思います
片手剣に重要な会心率もついていますし武器ガード率が基礎効果としてついている点は見逃せないです

両手剣 評価B
聖大剣アスカロン ドラゴン系にダメージ+15% 会心率+3%
・無属性両手剣なので悪くはないんですがフューリーが強すぎました
ドラゴン特攻がありますがフューリーはプラズマブレードでの炎耐性ダウンとベルトの炎耐性+13%が大きいです
なので炎耐性が高い相手向けです

短剣 評価S
トールナイフ 雷属性攻撃 2%でターン消費しない
・ライトニングダガーの上位互換です
ライトニングダガーは雷耐性がない相手においてはずっと最強だったのでその上位互換となれば弱いわけがありません!
今回の目玉武器です

スティック 評価A
リトルフェザー 開戦時50%で聖なる祈り 呪文発動速度+2%
・栄華の王錫とエンシェントタクトを合体させたような性能です
エンシェントタクトの聖なる祈り延長+5秒がないのが気になりますが悪くない装備です

両手杖 評価A
エンシェントワンド 開戦時50%で魔力覚醒 開戦時50%で早詠みの杖
・準備に必要な2つの技がそれぞれ開戦時に確率でつきます
ですが出オチとでも言うべき効果なので開戦時以外は無意味な効果です
なので長期戦になればなるほど恩恵も減っていきます
TA用の武器だと思います
面白いところだと魔戦に覚醒がかかればマダンテが倍になりますw
TA用の武器ではありますが呪文職は攻魔こそ重要と考えている人が多いのでトータルの評価は良いと思います

ヤリ 評価C
ガブリエルのヤリ 光属性攻撃 武器ガード率+4%
武器ガード率の方はいいんですが光属性攻撃が足を引っ張っています
天河のジャンビーヤがそうだったんですが主なボス敵に光耐性を持っているのがかなりいるので使いづらいです
光弱点の主要なボスがでたらという感じです

オノ 評価C
ヘカトンケイル 全ての攻撃ダメージ+3% MP消費しない率+10%
・武器性能としては悪くはないんですがオノ自体が不遇なので・・・

棍 評価A
ヘリオスロッド 光属性攻撃 炎属性攻撃
・2属性なので強いですがアポカリプスもあるので買い替え需要としてはそこまでないと思います

ツメ 評価B
ケイオスネイル 攻撃時10%でチャージ時間-10秒 攻撃時5%で呪い
・貴重な呪いを与える手段なんですがツメが不遇なので・・・
CT減少の効果はガンガン攻撃するツメならかなり発動に期待が持てます
ですがツメが不遇なので・・・

扇 評価B
妖貴妃のおうぎ
攻撃時10%で魔力かくせい 攻撃時10%で早詠みの杖 攻撃魔力+50
・攻魔が上がるので踊り子向けです
前の孔雀姫は回魔が上がったので旅芸人用としてこの2つが互換関係になります
どちらの職業をメインにするか、だと思います

ハンマー 評価D
スカルブレイク 攻撃時10%でチャージ時間-10秒 会心率+3%
完全にバトマス用の効果です
ハンバトが下火なので必要とは言えませんし、ランドインパクトがメインのハンバトと噛み合っていない性能です。

ブーメラン 評価S
黒曜のマンダラ 呪文発動速度+5% MP消費しない率+4% 攻魔+55 回魔+55
・今までの良いブメの良いところを全部足したような感じですw
特に基礎効果に呪文発動速度がついているのはダークスター以来なので買い換えない理由がありません!

弓 評価A
魔弓サジタリウス 攻撃時6%で闇耐性ダウン 呪文発動速度+4%
・スライムショットにも呪文発動速度がついているのでこちらを持っているなら買い替え需要はあまりないと思います
(完全に個人の感想ですが星座の名前を冠しているのが評価が高いです)

盾 評価A
ドワチャカシールド 攻撃呪文ダメージ6%減 ブレス系ダメージ6%減少
星辰から攻撃呪文耐性が1%上がっただけです
星辰から買い換えるならこの1%をどう見るかだと思います
聖女から買い換えるなら買いです
小盾は未だに買い替え需要が高いと言えないのが問題ですけど・・・・

大盾 評価A
風雲の大盾 風ダメージ10%減 攻撃呪文ダメージ5%減
・風耐性がついているのでパルで風耐性がついているものなら買いだと思います

今回はライトニングダガーとダークスターというバージョン1時代から長持ちしつづけていた武器の上位互換がついに登場したのが見逃せませんね!
93武器になって全体的にいい効果で平均点が高いのもポイントだと思います
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる