ギリギリ滑り込んだ!!
というわけでイカを断ち切ってやりましたよ!
最後は私の一閃突きで決めました!
このままイカフライにしてやる~
私のやったことというかこうして勝ったということを書いてみますっ
構成は戦戦道僧で、私は僧侶なので僧侶のことを中心に書きます
まずは前衛さんなのですが避けられる攻撃を全部避けるということが大事です
特に後半はこれができないと絶対に勝てないと思います
道具使いさんは石を割れるかが大事です
僧侶はキラポンを重視するのが必要です
前衛二人にキラポンをかけることが優先です(後衛はあまり状態異常技に当たる機会がないのでかなり後回しでいいです)
真やいばがかかっている間は強気に前に出ていいと思いますし
真やいば中のファウンテンは大チャンスです
やいばの防御をせずに耐えられてダメージはベホマラーで回復できるのでターンを節約したりキラポンや聖女のチャンスです
前衛は範囲攻撃を避ける
後衛はタゲと立ち位置に注意して行動することが大事です
後半は敵の攻撃が強力になるので聖女の優先度もあげます
キラポンが追いつかなくなることもあるので弓聖でフォローしてもらうことも大事です
キラポンがメインで弓聖はキラポンまでの時間稼ぎといった位置づけです
リムーバーは最終手段でこればっかり使ってるパーティーは勝てないです
勝つパーティはほとんど使わないと思います
主な流れですが
~前半~(黄色まで)
開幕道具使いor占い師が弓聖をします
前衛二人にキラポンを維持しながら必要に応じて聖女をかけます
道具使いさんも簡単な前半にどんどん攻撃していった方が後半は楽になります
後半にも共通することですが鈍足状態が非常に危険です
一人取り残されて壁ができなくなりますしフォローしにいった人も危険です
後半のギミック処理もそうですし単純にバイキルトを消されることもつらいですのでキラポンが非常に大事です
正直キラポンゲーだと思ってますw
だいたい残り11~12分くらいで黄色くなれば間に合うペースです
~後半~
威圧と暗黒波がやっかいです
特に威圧は絶対に当たっちゃダメですバフが全部消えてしまいます
ここでポイントなのは威圧や暗黒波は連続で仕様する確率が高いということです
つまり一回避けた後にもう一回くると思っていいです
なので避けたからといってすぐさま攻撃するとひっかかります
2回連続で来ると思ってください。どれだけ時間がなくてもイカが次の行動をするまで範囲の外で待機です
もう一つのポイントはゲノムです
ここで散開してしまったりドロで移動が遅くなったりで壁ができなくなって崩れるということはよくあります
ゲノムからの流れに対処することも大事ですが壁を崩さないことも必須です
また、ゲノムの直後はドロをやってくることが非常に多いです
不用意に味方に近づかないようにして、後衛は下がって待っているといいと思います
後衛タゲになって壁が始まっても要注意です
ドロの射程が長いので普段の感覚でタゲ下がりをしていると追いつかれて前衛と一緒にみんなで当たります
ゲノム直後はドロがくると思ってタゲ下がりも普段より大きく距離を取ることが大事です
最後にもう一つポイントがあります
どのコンテンツでも大事なことですが焦らないことです
イカは威圧と暗黒波を2連でやってきたりと焦ってしまったことに対するトラップが非常に多いです
蘇生など後衛が前に出る時も必ずタゲを見てから実行することが大事ですし
その場で来る可能性のある範囲攻撃の範囲から一旦出てから行動することも大事です
特に多いのが蘇生と真やいばのためにに気づかないうちに焦ってしまうことです
タゲかどうかと相手の攻撃の範囲にいないかを一瞬でいいので確認すべし!
最後に特に特に大事だと思うことのまとめです
・前衛はとにかく範囲攻撃を避けるべし!
・僧侶はキラポンが大事!
・ピンチでも必ず自分がタゲかと範囲攻撃に当たる場所にいないかを確認する!
・威圧と暗黒波は常に2連でくると思うべし!
・焦ったら負け!