デルメゼの攻略など書ける立場ではないのですけど
野良で周知されてないなーって必須テクがあるので紹介してみます。
ちなみに後衛側のテクですがⅢではサポまもや武も行うことなので覚えて損はないです。
それは《ターンエンドの通常攻撃の処理》です
実は通常攻撃なのでまた引っ張ることができちゃいます!
逆に引っ張れないとどうなるかというと
ファントムボールなどで削られる→その削られたペアにエンドの通常攻撃タゲ→通常攻撃なので隙が少なく回復が間に合わずリンク死
こんなことが起きちゃいます
結構起きやすいですし体験した方も多いと思います。
ではどうすればよいかというとまずこの仕様があります
《ターンエンドの行動は一番長く壁に入っていた人がターゲットになる》
つまりターンエンドの通常攻撃のタゲは壁に一番長く入っていた人、つまり壁役です
まもの離脱が遅れなければタゲは非ターゲットの後衛固定となるというわけです。
なので壁に入っていた人が他の人の後ろへ移動して距離をとることで引っ張ることが可能となります!
古来からタゲ移しとも言われてきたテクですね
もちろん壁になる人が必要なのでエンド誘発で当たりにきた後衛などが壁をできる位置にいることが必要となります。
具体的な流れを書きます
タゲ→道具 壁→賢者とします
道具(タゲ)が当たる
↓
賢者(壁)は下がる
↓
道具はターコイズに当たるくらいの位置にいる
↓
賢者はその後ろで待機
↓
ターコイズならそのまま避ける 通常なら道具に引っかかる
※この逆で道具壁、賢者タゲの場合、ターンエンドがどちらにせよターコイズor壁成立してからの回復になりますしそれで余裕で間に合います
ターンエンドの処理のために壁とタゲ下がりをしていた人が入れ替わるイメージですね!
ちなみにターンエンドに通常攻撃があるのはHP50%以上の時のみなので黄色以降はやらなくていいです後述のターコイズ誘発だけ行いましょう。
注意点は2つあります
①
《誰かがターコイズの範囲内にいなければターンエンドがスキップされる》
ターンエンドのはずが動かず他の行動をしてきたという経験ありませんか?
これはターコイズを選択していたが誰も範囲内にいないためキャンセルしたという状況になり、代わりに通常行動を行います
主な理由は全員がターコイズを警戒して出る前から離れてまったということです
(爆発のため仕方ないという状況もあります)
なのでターンエンド時は必ず誰かがターコイズ範囲内に残り、ターコイズを発生させる条件を満たす必要があります。
これはターコイズ誘発などと呼ばれていますね
②
《当たりにくる人はまずファントムボールなどに前衛を巻き込まないように行動する》
ターンエンドの誘発に当たったら壁にはいるために前に残る
でも当たってからそのまま残ると前衛までファントムボールとかの範囲内に入ってしまうことも多いです。
なので一瞬下がってファントムボールなどにリンク先を巻き込まないようにしてから前にでることが大事です。
ちなみにですが
ターンエンドの通常攻撃を引っ張った際のターンエンドはどうなるかというと
ありません
ターンエンドのターンエンドなどなく
エンドターコイズは来ないんです
なのでまもも壁に残ったりして強気で攻撃して大丈夫になります
ちなみにⅢは通常行動ターコイズがあるのであまり欲張りすぎるとそっちに当たりますw
もう一個おまけですが
タゲ移しが成立していればエンドが通常攻撃確定と判明しているわけで
弓を持っているどうぐ使いはタゲ下がりしながらさみだれを撃つこともできちゃいます
長く書き続けましたがまとめ
敵HP50%以上のターンエンド時は
①それまでタゲだった人は離脱せずターコイズの範囲内に立つ(当たった時の行動がファントムなどならまずは前衛への範囲巻き込みを回避してから壁に入る)
②壁だった人はその後ろへ移動する
③回復などはターンエンド行動が発生してから行う
これがテンプレートな処理となります