例のごとく執筆日23/02/06時点での独断と偏見に基づく評価となり
今後のコンテンツなど次第で評価が変わることがあることはご留意ください。
評価基準
S:持っておくべき
A:その職業をやるなら買い
B:現状と選択
C:うーん
今回はセーラス○○で統一されているため武器名は省きます
片手剣
・会心率+1.5%
・会心時魔物にダメージ+15
評価B
会心特化の片手剣になります 一見強そうですが
片手剣職のうち魔戦・占い師・魔剣士・ガーディアンは属性攻撃メインのため属性ダメージをアップする妖精の剣の方がいいです
なので残りの職業で考えるとほぼほぼ戦士とバトマス専用の武器になります。
両手剣
・すべての攻撃時5%でためる
・行動時5%でテンション消費なし
評価B
ためるの効果はいいですがバトマスや魔剣士は多段攻撃が中心となり
主な使用先もアウルモッドなので悪魔系特攻の斬魔が優先されます
なので単体攻撃メインの戦士が主な用途になります
短剣
・2%でターン消費なし
・必殺チャージ率+1%
評価B
エレガントポイズンと比較してCT技にあまり依存せず必殺チャージが嬉しい短剣踊り子向けの武器といえます
第2必殺で必殺技需要が高まりCT技と必殺どっちに重きをおくかでも評価が変わるので一旦互換の位置に置きます
スティック
・ホイミ系射程+5m
・ベホマラーの効果範囲+2m
評価C
まだエイルの方が回復量が上なのと特殊効果がほぼ不要です
ベホマラーの範囲が活きるのは同盟コンテンツ程度でしょう
ザオ系の射程を伸ばす祈星に比べて差別化要素が弱すぎます
両手杖
・会心暴走率+2%
・会心暴走時魔物にダメージ+100
評価S
はい強い
超陣の確定暴走で常時ダメージ+100です
ブルームワンドのCT減少も魅力的なのですごく贅沢な意味で悩ましいです
反面魔法使い以外ではCT減少の方がいいです。
(クロックチャージのある魔戦のみ別ですが)
槍
・特技ダメージ+20
・武器ガード+4%
評価A
槍といえば武道家ですが一閃突きなど単体技をメインとするため影響は薄いです
この武器を最も活かせるのは実装と同時に超強化されたパラディンであり
パラディンのための槍といっても過言ではありません。
不死鳥がルベランギス特化した武器なので槍が好きな人には単純な数値の意味で買いです
オノ
・攻撃時25%でルカニ
・ルカニ時魔物にダメージ+50
評価C
ルカニが入る相手には強いです。
棍
・呪文発動速度+5%
・呪文と特技の回復量+30%
評価C
・・・・・
ツメ
・会心率+3%
・会心時魔物にダメージ+50
評価B-
防衛軍の高速討伐専用でしょうか
ムチ
・行動時5%でバイシオンとスカラ
・特技のダメージ+15
評価B
ローズソーンが系統特化武器なので汎用性という意味で有用です
どこで使うのかという疑問がでてくるとは思うので買い替え需要はそこまで高くはありません
扇
・行動時10%で速読の杖
・特技の効果範囲+1m
評価B-
雨の範囲がアップして嬉しいヒーラー型賢者用の扇になります
ブーメランがヒーラー用に改修されたのでヒーラー賢者に扇の出番が減りそうですが
ハンマー
・必殺チャージ率+1%
・休み時魔物にダメージ+100
評価B
アタッカー運用なら疾風怒濤が強いので必殺チャージがほしいか次第です。
ブーメラン
・会心率+3%
・コマンド間隔-0.5秒
評価C
コマンド短縮は悪くないんですが輝天という最強ブーメランが強すぎます
弓
・怪人系に+15%
・状態異常の成功率+10%
評価C
蒼穹の王と同じ臭いがします
弓はメインアタッカーにはなりえないので怪人系のボスがきても微妙でしょう
鎌
・行動時10%で攻撃力と攻撃魔力+60
・行動時10%で魔力覚醒
評価A
鎌魔剣士では最強です
どこで使うのか問題が(以下略)
盾 プシュケーの盾
・受けるダメージ-5
・どくガード+20%
評価B
呪文のブルバックラー、ブレスのブレスガーダーに続く耐物理の盾が誕生しました
現状この5が活きる場所がないので必要ではないですが今後次第になります
大盾 フォースシールド
・受けるダメージ-10
・ガード時50%で全属性耐性+5%
評価A
不落の上位で幅広く使えます