前回、日記を書いたのは何時だったか忘れたけど、多分その頃から2周目を始めた訳で、ストーリームビは飛ばしてるけど楽しくやっている。
時々、というか割と頻繁にチームアジトに顔を出していたのは、軽いホームシックの様なものか、はたまた気の迷いか。
何はともあれ、1周目の時は地図を覚えきれず効率の悪かった移動手段にも慣れて、使えるバシっ子は馬車馬の様に働かせた。
今では大陸内のマップは大体頭に入ってきた。
実際は、頭で覚えるより身体で覚えるタイプなのかもしれない。
ちなみに、今回は前衛職ではなく賢者の修行中。
魔法の効果範囲というか、間合いの取り方、ダメの稼ぎ方なんかを1回だけ動画で見て、これは習うより慣れろだなと理解した。
現在、バージョン3に突入して、火の領域の最初のステージをクリアした所。
かなりの寄り道をしながら、気ままな一人旅。
アクセの集め直しは正直大変だけど、優秀なサポのお陰でサクサク進む。
ピラミッドとか、1周目と同じで全然やってない。
日替り討伐と強戦士は最後の2つだけやる習慣はついた。これだけでも大きな成長だ。
この後のストーリーは何の苦もなく最後まで駆け抜けられるだろうけど、その先はまだ自分がどうしたいのか、何も考えていない。
よくエンドユーザに、何の装備を用意したら良いのか聞くと、『何をしたいかによる』という答えが返ってくる。
ホント、これには困ったもので、私自身何をやりたいのかまだ分からない。
コンテンツの量が多すぎて、何から手をつけて良いのか分からないのも問題だけど、エンドコンテンツの敷居の高さが、気持ちを足踏みさせる要因となっているのかもしれない。
自己分析出来てないな。
まぁ、今はシュトラの冒険が楽しくてフタバと残りサブ2名は完全にサポートに回っている。
資金周りは初期に比べたら、お小遣いも増えて多少なら高いものも買えるようになった。
氷の竿とか、ルアーはアプリで遊ぶ分は調達出来ている。
それぞれのキャラ毎に倉庫をカテゴリ別に仕分けする作業も取り入れた。
ハウジングは、まだこれからって感じだけど、ドラクエ内で出来ることが多過ぎて飽きなくていい。
チームとは今、ちょっと距離を置いた形でゲームをしていたけど、私なりに楽しくやれている、かな。
PS
フェイズシフト装甲の方じゃないってことだけは伝えておくよ。では、またいつか剣が舞い降りた時にでも日記書くよ。