今月の25日に、今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーが発売される。もう、今年出る他のゲームは可哀想としか言えない。今年はエルデンリング1択だから他のゲームなんて全然調べてないけど、どんなゲームが出ても無理でしょうねぇ。
ドラクエしてる人の多くはアクションゲームしないタイプが多そうだから、エルデンリング?なにそれ?って感じの感想を持つ人も多いだろう。
でも中にはアクションゲームが好きで、高難易度なものほど滾るという人には確実に刺さる。寧ろそういう人はフロムゲー信者で、もうエルデンリングを予約してる、か予約する予定だと思う。
ドラクエも中途半端なアクション要素があるけど、攻撃が出てから回避とか出来ない(見てから躱す)し、某格闘ゲームくらい当たり判定がガバガバだから、本質的には戦闘って楽しくはない。
前のドラクエTVでワンボタン防御を実装するかどうか、とか話してたけど防御なんていらないから、ローリング、スウェー、などの回避をワンボタンで実装してほしい。勿論当たり判定は敵のモーションと連動させてほしい。
Ptでワイワイ遊んだりする分には楽しめるけど、練習かっこ笑いが必要なボスとか、難易度の上げ方を履き違えてるだけ、というかワンパンで死ぬ仲間をザオリクするゲームって何?ヒーラーって死なせない様にするもんじゃないんですか(笑)
報酬がゴミなのは言うまでもない。
ドラクエのいい所は、戦闘以外でも楽しみがあること。それはどのネトゲでも同じことが言えるけど、マイタウンを買ってハウジングとか、FFに比べたら敷居が低いから入りやすい。自由度の低さは目を瞑るとして、自分の好きなタウンを作れるのは嬉しい。
あと、いい所はドラクエの冒険者の中には仲間が、友達がいるんだぁぁぁぁ!!(某コーディネーター)
ネトゲなんて飽きたら終わり、その後復帰する可能性というのはゼロに近い。
少しでも長くドラクエを楽しむコツは、無理をしない。兎に角、自分がやりたくないことはやらない。マイペースでユルユルに遊ぶのが1番いいと思う。
今後は、ドラクエをしながらも裏でエルデンリングをやったり別ゲーも楽しみながら、ゆるりとアストルティアライフを満喫していこうと思う。
最後に、アトリエシリーズの新作がソフィのアトリエ2とか、やりたくてもエルデンリングと被るから、いつかフリプで来たら考えてみるかな。
では、アストルティア全市民でエルデンリングの発売を待ちましょう!!