まず何から書いて良いのやら、正直頭の整理が追いつかないというのが現状。
REBIRTHではREMAKEと違い、ミッドガルを出て忘らるる都までの割と壮大なストーリーとなっている。
フィールドは勿論、街も作り込まれていてそれは圧巻だった。
高低差が多いフィールドは迷いやすくて面倒だけど、結果楽しかったからいいやって感じ。
ただ、良い点でもあり悪い点でもあるのが探索要素の膨大さとコンシェルジュのウザさかな。
ちょいちょい端末から「クラウドさん」と話しかけてくるのがウザくてボイス切れるなら切りたいとさえ思った(笑)
ストーリーは、原作を知ってる人なら言うまでもないけど、エアリスは死ぬの?ってことが気になると思うし、実際私もそれを知りたくてやったようなもの。
で、やっぱり最後はエアリスは死ぬ。
そうなんだけと、これも簡単には説明できなくて、多次元設定?みたいなのがあって、REMAKEの時点で色を無くして透明になった白マテリアを別次元にいるエアリスからクラウドに託されたり。
もうね、複雑過ぎて次回作でどうやって着地させるのか予想がつかない。
ザックスは、クライシスコアの最後にクラウドを守って死ぬシーンで、別次元に飛ばされて死ななかった。
これはREMAKEのエンディングシーンでもあるから知ってる人は知ってると思う。
このザックス目線の話が章をまたぐ度に出てくるんだけど、最後の方になるまで良くわからないように語られる。
はいはい、ザックスは死ななかったけど、クラウド達が冒険してる世界とは別の世界にいるってことね?と理解する。
理解するんだけど、その世界はメテオが発動して崩壊待ったなしの状態。
更に言えば、原作同様に自分を取り戻してないクラウドが全然信用出来なくて、ミスリードも多いから困るのよ。
北条にジェノバ細胞を埋め込まれてるから仕方ないっちゃ仕方ないけど、まぁそれがFF7なんだよね。
原作との違いは、エアリスの頭上から降ってくるセフィロスの凶刃をクラウドが剣で弾き返してる所だけど実際にエアリスは命を落としている。
ま、その後の戦闘でエアリスがクラウドと共闘するシーンがあったりするからよくわからない。
エンディングでは皆が悲しんだり泣いたりしてるのにクラウドにだけ幻覚なのか、ライフストリームに融けたエアリスが見えてるだけなのか話までしている。
必ずセフィロスを倒してね、と約束して別れることになるんだけど、色んなところに伏線をばら撒くだけばら撒いて次回作で会いましょうというのは少々酷なものだ。
3作目には全てを語ってもらい、空っぽの人形からクラウドが自分を取り戻し、セフィロスとの最終決戦までに物語がどう変化していくのかを楽しみたい。
REMAKEからREBIRTHときて、最後はREUNIONかな?
ま、大体の人はそう思うだろうけど、意味を調べてみたら再会ってことらしいから、ある意味合ってるんじゃないだろうか?
とりあえず、めちゃめちゃ面白かったし、やって良かったけど、多次元だったりストーリーが複雑になり過ぎて分かりにくいのと、次に完結編を遊べるのがかなり先になるんだろうと思うと、ね、
ま、気長に待つしかないよね。