バージョン7は進んでますかな?
今回はちゃんとカットシーンを見ると結構長いけど、流石に終わった人も多いだろね。
バージョン6が初めから最後までストーリーが控えめに言って糞だったので、バージョン7に期待なんて一切なく臨めたのが良かったのかも知れない。
結論から、普通に楽しめた。
新しいキャラクターもたくさん出て、それぞれ個性があっていいと思う。
ただ、バージョンアップの直後ってやること多いから、ストーリーだけやってればいいってものでもないから大変!
今回は、装備道具拡張、新職業でパッシブ&クエ、天地クエ、バシッ子、合間を見てキラマラ、と。
これ、全キャラやってたら時間が溶けるからやれる範囲で無理のないようにやりつつ、サブキャラも少しずつ進めてる感じ。
ストーリークリアはまだ2キャラで、残り2キャラは炭鉱には行けるようにしてるけど、便利クエはまだやってなかったりする。
その弊害として、従来のルーラの配置からバシッ子に変わったことによる、行先をすぐ探せない現象が起き、サブキャラを使う時に現地のバシッ子まで行かないとダメなんだった、ということが起きている。
面倒でもさっさと全キャラでやって、バシッ子ストーンに慣れていかないとね。
ストーリーは、アストルティアに起きる喪失の調査としてナントカっていう世界に旅立つことになる。
調査隊の隊長に任命され、ボイスでも隊長と呼ばれる。
これ完全に名称があった方が主人公を呼ばせるの楽だからそうしたんだろな、大魔王様みたいな感じで。
あー、最初はなんでジーガンフだったかな?
あんな知らないオーガを出してくるだろ、とか思ってたけど結構良いキャラだったし、バージョン6の天使たちのクソさに比べたらバージョン7で出てくるキャラクターなんて皆天使だよ(笑)
ポルテとかも馴れ馴れしい感じがしたけど、それに慣れていくと可愛くも思えた(笑)
ただ、エステラをえっちゃんとか、別にいいんだけど何だかねぇ(^_^;)
岸尾だいすけもぶっ飛んだキャラで良かったし、ヒゲのおじさんイルシームも渋くて良いのよ。
他にも、ぼっちちゃんの声優がいるな~って事前情報で見てたけど、思いの外キャラがぼっちちゃんだったのは笑えた。
あと名前忘れたけど、女神ルティアナの姉とか出てきたし、バージョン7でルティアナ復活もあるのかも知れないね。
今後の展開によっては、絵を描く茨の巫女も再登場するだろうし、次のアプデが楽しみになるなんて久しぶり・・・
正確には私がドラクエを始めたとき既にバージョン5から6の凪節だったから、バージョンアップが楽しみって感覚は初めてだったー!
バーン7は全体的に雰囲気が良いんだろうね。
天使を皆◯しに出来るんだったらバージョン6でも楽しめただろうけど、ね。
あいつら、未だにしぶとく生きてるのが残念。
あと、今回はバージョン7記念ということで、スライムのドルボードを買ってみた。
前から欲しいと思ってたけど、課金してまで乗るかな、どうするかなとウジウジ悩んでた。
買ってみるとキラマラのモチベが上がる上がる。
キラマラ飽きるけど、お金ないとアストルティアでは生きていけないからね。
ただ、お金があっても今のところ武器はバカ高いから鉱石の売値が@2万くらいまで落ちたら買い時かも。
高いの買ったってそれで何行くのって話だし、同じ性能のを買うなら安いほうが良いんじゃね?ってね。
杖だけね、1つだけ王冠ついたやつ380万出して買ったけど、待てば200万くらいには落ちただろうね。
最後に、ドラクエを始めてからフタバでずっとオカッパ縛りって訳じゃないけど、オカッパを押し通してきた。
その呪縛から解き放つというのも可笑しな話だが、髪型を変えてみた。
実際、新しい髪型が実装された直後って周りに同じ髪型が多くてウザいんだけと気にしないことにした(笑)
いや、ホントにマジでかなり控えめに言ってもウザいんだけどね!
どうせお前らはちょいちょい変えてるんだろ?私は初めてだからな、というのを自分に言い聞かせての決断さね。
大袈裟だろって思ったアナタ、それがロールプレイってもんでさぁ。
まぁ、なにはともあれ、バージョン7が成功したこと、ホントに良かった。
まだまだレベリングだったり、サブキャラのストーリー(無論これは消化だから苦行ではない)など、やることは残ってるけど、楽しんでやれそうだ。
正直ね、バージョン7の出来次第では早々に休止してローニン買って遊ぼうかなって思ってたから。
まだ暫くはドラクエト遊ぶと思うんでヨロシクな!