魔法使いが強くなったというのは、アプデ前から騒がれてたから何となくは知ってました。
魔法攻撃のダメージキャップが軒並み上がってるのは実戦でも経験済みです。
しかし、内容を細かく見るタイプじゃないので、ダメージ上がったなら強いじゃん、最強じゃんというただの脳筋思考の私は、死亡時にバフが切れないというチート級のスキルの存在に気付きませんでした。
皆さんは気付いてましたか?
そうですね、そんな項目なんて見向きもしませんでしたよね、ダメージ上がるぜヤッホイくらいにしか感じなかったハズです。
それがアストルティアを生きる大半の人間の感覚だと思うので分かります。
とまぁ、アプデ後にどのような調整がされたのか、新要素はあるのかなと、前までならある程度まとめサイトで読んでいたものです。
それが今回は特に調べることもなく過ごしていたので知らないことが多すぎました。
メタファー、BO6、ロマサガ2があったりと兎に角忙しかったのも理由の一つでしょう。
で、異界アスタルジアの闘技場に関しては、サブキャラで挑戦できなくて、何が条件になっているのか調べることもなく放っておきました。
チムメンに聞いたらサラッと知ることができました。
武器の性能も全然見てなかったので、バザーで確認したら盾がブレスガーダーの上位互換が来てましたね。
呪文耐性の時は理論値で1000万ちょいだったのもあり、今回も理論値買っておくかと思ったら
1億だと!バカにすんなよ!消費者舐めんなクソがめつい職人が!
という結果だったので準理論値を購入しました。
700万くらいなので、そのくらいならまぁ妥当な値段かなと思いました。
あれ、理論値だと宝珠入れて60になるから心頭滅却でブレス無効になる、体上にブレスガードを付けなくて済むから呪いなどの耐性を積みやすいのね、分かります。
でもバカ高いし、別にそんなん買ったからって何が強い敵に行くわけでもないし、準理論値で十分というか99%防げたらそれで良くない?
経験値の積立貯金は月額220円で課金要素ではあるものの使い勝手が良く、私も利用しています。
残念なのは、上限が500万までなので必ず途中で神官の所に帰らないといけなくなることですかね。
それを含めても便利だし使わない手はないといった所でしょうか。
確か他にはパニガルムのキャップ開放とかがあった気はしますが、それは気長にやっていきます。
重さ(いらないステ)は完全に捨ててるので、残り2項目くらいを2ずつ上げたらカンストくらいには育ってたと思います。
パニガルムに関しては、ポイントの払戻し機能欲しいですね。
今までは、女神の木のレベル上げるために無駄な重さに振らないといけなかったポイントがあるので、レベルを1に戻して、使った創生珠の返還があるといいですよね。
重さなんて無意味なクソステは1にしますよ。
てか、そろそろ相撲なんていうクソシステム廃止にしませんか?運営さん。
色々書きましたが殆ど愚痴だったと思います。
反省してます!
これに懲りずに、また読みに来てくださいな(笑)