目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2014-05-05 13:30:49.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【需要調査】ラピート魔戦塾 塾生募集

娯楽島ラッカラン駅って右側通行なのか……(;´Д`)

※例によって写真は本文とは関係ありません。

どうも、(自称)本職戦士のラピートです(ノ∀`)

2.1になってからこそ、少しは戦士を出す機会も増えましたが、2.0までの私を知っている人だと、大体の人が「ラピート=魔法戦士」のイメージだと思うんですよね。
自分では本職ではないと言いつつも、結局他の職業が埋まっているので魔法戦士に回るというのがよくある光景でした。
まぁ、当時はツメ全盛期でしたしね。

さて、2.1で魔法戦士の席が全面的にどうぐ使いに奪われるのかと思ったら、意外と魔法戦士の席が残っているというのには、私自身ビックリしています。
最近の強ボス攻略編成はというと……

1.脳筋バトマス使い編成
 バトルマスター×3+僧侶

2.オノ2丁でタコ殴り編成
 戦士+レンジャー+魔法戦士(どうぐ使い)+僧侶

3.ハマり対策で宝石寄越せ編成
 戦士+盗賊+魔法戦士(どうぐ使い)+僧侶

のどれかに収斂されているような気がします。
そして、何故かどうぐ使いよりも魔法戦士の方が需要が多いという現実が(;´∀`)

こういう状況なので、たまに戦士や盗賊に回って野良の強ボスPTに入ると、他人の魔法戦士の立ち回りを観察する機会に恵まれます。
2.1になって、魔法戦士の出来る事がかなり増え、「取り敢えず杖持ってろ」という状況ではなくなっているという事は私自身も理解しているのですが……

魔戦の基本がなってねえ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

と、思わず卓袱台返ししてしまうような魔法戦士が増えているような気がするんですよね。

フォース範囲化で遊ぶのも結構、弓を持って攻撃参加するのも結構。
ただ、それって大前提として「前衛のバフを切らさない」条件での話だと思うんですけどね。
最近は、なまじやる事が増えているだけに、こうした「魔戦の基本」が疎かになっているような気がします。


そ・こ・で(人´∀`)


ラピート魔戦塾、開きます。


……と言った時、入塾希望者っていますかね?(;´∀`)

まぁ、募集要項はそんなに厳しくありません。

(1)全職フルパッシブ(最低でもHP、MPは)
(2)両手杖スキル84(装備時最大MP+100)
(3)強ボス用耐性装備(眠り・封印・転び)

これだけあればいいです。
フォース範囲化もシャイニングボウも要りません。
っていうか、そんなのなくても魔法戦士の立ち回りは覚えられます。

という事で、時代に逆行する電池の道を極めたい人がいたら、ご連絡下さい(つ´∀`)つ
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる