料理屋イニーナ「看板まだー?(´・ω・`)」
※例によって写真は本文とは関係ありません。
どうも、先週の5連休に引き続き、今週の4連休も全然外出しなかったラピートです。
今回は家から外に出ていない分、更に重症ですね(;´∀`)
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さて、全職特訓が終わって若干スキルポイントに余裕が発生したので、久し振りに全やりなおしの宝珠を使ってみました。
スキルポイントを振り直した結果は、以下のとおりです。
DQ10 自動スキルふりわけ結果
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#2EgvjC-BmIAIxA0m5CgYIDGJIYcgDQhALhKOAfAawTBOQzgOTIF4KWBwCAA
前回(特訓4000解放)からの変更点は、以下の2つです。
(1)両手剣を常時130(装備時武器ガード率+4%)にした。
(2)マスタースキルポイントでまもの使いでもなつきやすくできるようにした。
各職1ptずつのスキルポイントとはいえ、合計14ptも増えるとなると、大幅な組み替えが発生してしまいます。
まぁ、これは全職特訓カンスト組ならではの悩みでしょうね。
で、このスキル振り分けを見てお気付きの方もいるとは思いますが、実はこの振り分け、全職取り敢えず1つは武器を使えるようにしている代わりに、かくとうスキルを完全に切ってしまっています。
かくとうスキルを取っていない事による弊害は、主に以下の2つです。
(1)オノ・ブーメラン以外でメタル系モンスターに対応できない。
(2)コロシアムで達人の呼吸を使えない。
まぁ、前者はどうでもいいんです、前者は。
レベル上げも特訓も終わってる現状、メタル系モンスターを打ち漏らしてもそんなに悔しくはありませんし、ゴールデントーテムなんてそうそう出てくるものではありません。
ピラミッドでゴールデンパペットとか出てきたらどうしようって話はありますが、大体はPTで誰か1人くらいばくれつけんを持っているのでどうにかなります(;´∀`)
問題は後者です。
コロシアムで野良マッチングの場合、必ずしもPTに僧侶が入るとは限りません。
そんな状況でポイントホルダーにならなければならない場合、達人の呼吸でHPを回復できないのは致命傷です。
基本的には、戦士やパラディンなどの堅い職業などがポイントホルダーになりますが、場合によっては魔法戦士やバトルマスターがポイントホルダーになる場合もあります。
となると、かくとうスキルを完全に切っている以上、ポイントホルダーになりかねない職業でコロシアムへ行くのは、身内PTでもない限りはNGという事になります。
とはいえ、現状のスキルポイントで達人の呼吸まで取ろうとすると、何か1つ武器を犠牲にしなくてはならなくなります。
候補としては、以下の5つの武器になるのですが……
(1)棍:旅芸人の武器が皆無になるので却下。僧侶もスティックオンリーに。
(2)ツメ:GF役で強ボスや試練の門に行けなくなるので却下。
(3)片手剣:魔法戦士でラズバーンに行けなくなるので却下。
(4)オノ:戦士で強ボスや試練の門に行けなくなるので却下。
(5)スティック:僧侶が使い物にならなくなるので却下。
と、どれも切るに切れない状況です。
どの職業も出せるようにしておくという事は、即ち野良PTの参加機会をより多く確保できるようにするという事であり、カネトルティアを生きるにおいて非常に重要な事です。
勿論、コロシアムも重要なコンテンツの1つではありますが、コロシアムだけがドラゴンクエストXではないのです。
流石に、コロシアムを頑張る為だけに、PT参加の機会を減らすような事はしたくありませんし、コロシアムでガチ勢と張り合える程の資金力やプレイヤースキルがある訳でもありません。
そんなこんなで、私はコロシアムを「毎日ふくびき券をもらう為だけのコンテンツ」だと割り切っています。
そして、ふくびき券をもらうためにコロシアムで使う職業はというと……
魔法使い、これ一択なんですね。
というのも、魔法使いだけは、コロシアム以外でのスキル振り分けをそのままコロシアムに持ち込んでも何とかなるからです。
達人の呼吸をした所ですてみ天下無双が一確なのは不可避ですし、短剣やムチを持った所で攻撃力なんてたかが知れています。
私の場合、単に両手杖以外の武器を使えないだけなのですが、単一武器で許されるのも魔法使いだけです。
やはり、新職業の導入でスキルポイントに大きく余裕ができない限り、私にとってコロシアムは遠い世界のままです。
とはいえ、新職業より先に140スキルや150スキルが来るんですよね(´・ω・`)