という事で、待ちに待った150スキルが来ました(人´∀`)
早速、全やりなおしの宝珠を持ってダーマ神殿へ……
つ【真・やいばくだき】
つ【ミラクルブースト】
つ【聖騎士の堅陣】
つ【フェンリルアタック】
……はい、バトマス葬式会場はこちらですよー(´・ω・)
今回の職業150スキルで大勝利なのは、試練の門ツアーが捗る旅芸人とスーパースターですね。
特に、旅芸人は短剣150スキルで状態異常入れ放題になりましたから、MP管理が不要でいてつくはどうの心配もない試練の門やラズレンダでは一気に魔法戦士の席を奪う形になります。
一方、魔法戦士もダークネスショットとマダンテで火力のブーストが掛かりましたから、その方面に特化していけばギリギリ席は残りそうです。
逆に、補助職に特化させた魔法戦士だと、最早試練の門ですら席は与えられない事でしょう。
さて、こんな状況下で、どこまで150スキルを頑張るべきか、既存のスキルから考えていきましょう。
【戦士】
曲がりなりにも本職である以上、真・やいばくだきを取らない訳には行きません。
正直、実戦における出番が何処まであるかは甚だ疑問ですが、オノ150と合わせて一応「本職」の振りが出来るようにしておきます。
但し、かくとうスキルが完全に不足しているので、コロシアムには行けません。
【僧侶】
女神の祝福は実質的にぎんのロザリオ強制発動のようなものですが、90秒というチャージタイムを考えると、そこまで実用性があるとは思えません。
私自身、僧侶は強ボスや試練の門でしか出す気はありませんから、従来通り120止めにしておきます。
但し、盾スキルだけは持っておくに越した事はありませんから、150まで振る事にします。
【魔法使い】
メラガイアーは取らざるを得ません。
両手杖も、ピラミッド8層・9層の事を考えれば、MPブーストしておくに越した事はありません。
従来通り、両手杖専門の魔法使いとして、大人しく150まで積む事にします。
【武闘家】
ためる参は実に欲しくありますが、他職でのスキルを犠牲にする程ではありませんし、武闘家を本職にするなら扇がない問題を解決しなければならなくなります。
しかし、火力職である事を考えれば、取り敢えずツメ・棍とも150までは振らざるを得ないでしょう。
【バトルマスター】
ミラクルブーストが産廃スキルなので、従来通り120止めです。
但し、両手剣はしっかり150にして、火力は確保しておきます。
【パラディン】
コインボスでしか出さない職業なので、聖騎士の堅陣までは取らなくていいかなぁと。
逆に、ハンマースキルはHP+10という謎パッシブなので150まで取らざるを得ません。
【魔法戦士】
今更弓に振る余裕は皆無なので、ダークネスショットは当然スルーです。
光耐性ダウン特技を切る以上、他職を犠牲にしてまでマダンテを取る気にもなりません。
【賢者】
ピラミッド9層でダークネスショットやデュアルブレイカーが求められるようになる以上、出せる場所は非常に限られてきます。
ただ、コインボスで出す時に備えて、ドルマドンは取らざるを得ません。
【盗賊】
【旅芸人】
【レンジャー】
【スーパースター】
【まもの使い】
【どうぐ使い】
実質的に切ってる職業の皆さん(;´∀`)
パッシブだけ取っておけば十分です。
という事で、今回のスキル振りはこうなりました(つ´∀`)つ
DQ10 自動スキルふりわけ結果
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3IrDjC0UBvCiAAQXINaY0JgcFJSfnBjX6R0UxTKuYxgBE04CAgUIAAA
スキルポイントが12pt余ったので、スーパースターで最悪ゴールドシャワーまでは出来るようにしました。
そして、結局切ったスキルはかくとうだけで済みました。
……でもまぁ、何だか行ける場所が相当限られるスキル振りになりましたね(´・ω・`)
早く新職業が来て欲しいものです。