最近、すっかり行動範囲が狭くなってしまっています。
というのも、野良PTで暗黙の了解として求められているスペックを満たすのが非常に難しくなってきたからです。
150スキルの解放により、各職ともかなり強力な特技が加わりました。
これに先立って、140スキルで各武器とも強力な特技が加わっていますから、従来のように出来るだけ多くの職業を使えるようにしようとすると、結局どの職業もまともにスキルを振れなくなってしまいます。
野良PT募集の場合、一般的にスキル条件が明示される事はありません。
それは、140スキルや150スキルを持っているのが当然の事とされているからです。
例えば、試練の門PTの募集であれば、旅芸人はたたかいのビートを持っていて当然ですし、スーパースターならミリオンスマイルを持っていて当然です。
また、魔法使いはメラガイアーや復活の杖を持っていて当然ですし、賢者ならデュアルブレイカーを持っていて当然です。
これらの条件を満たしていないのであれば、それは当然にしてPT加入前に告知すべき事項ですし、それを踏まえてPT加入を認めるか認めないかは、募集主の専権事項です。
これと同時に、野良PTであれば必要十分な耐性を完備している事もまた、暗黙の了解です。
募集主が耐性なしOKと明言していない以上、行き先に応じて必要な耐性を100%にしておくのは当然の事ですし、それが出来ないのであればPT加入前に募集主へ告知し、了承を得るのがマナーというものです。
ましてや、前衛職や補助職でラズレンダに行こうなどと言うのであれば、先ずは耐性を完備するのが最低限の常識です。
こうした諸条件を考えた時に、私の現状の14職は実に心許ないものとなっています。
かくとうスキルがゼロという時点でコロシアムは全職論外なのですが、それ以外を考えても……
・戦士
エンドコンテンツにギリギリ参加を許されるレベル
・僧侶
ティンクルバトンも女神の祝福もないのでピラ789やダークドレアムは無理
・魔法使い
無耐性OK条件の場合に限りエンドコンテンツ参加可能
・武闘家
扇スキルがゼロの時点で論外
・盗賊
おたからスキルが82止まりなので試練の門限定(それもVer3.0以降は危ない)
・旅芸人
たたかいのビートがない時点で論外
・バトルマスター
テンションバーンがない時点で論外
・パラディン
一切攻撃しなくていいand一切耐性がなくていいコンテンツ限定
・魔法戦士
弓スキルがゼロの時点で論外
・レンジャー
あんこくのきりがない時点で論外
・賢者
ブーメランスキルがゼロの時点で論外
・スーパースター
ミリオンスマイルがない時点で論外
・まもの使い
ウォークライがない時点で論外
・どうぐ使い
メディカルデバイスがない時点で論外
こんな為体なので、最近は専ら戦士でラズレンダや試練の門に行くようになっています。
週に1回のピラミッドは、魔法使い以外では行かなくなりました。
この2職ですら、本来野良PTで要求される水準には遠く及ばないという事は、百も承知です。
んなもんで、とても「ダークドレアムは日課です!」などと言える域には達していません。
本当は、もっと色々とやりたいんですが、やはり野良の世界では身の程を弁えるというのも重要ですからね。