現代に居続けるのは魔力が必要?
南海電車ではよ帰れ!( ^Д^)
……違うか(;´∀`)
さて、5/1に続いて今日も野生のフォステイルが出現した訳ですが、今日は全やりなおしの宝珠をもらってしまいました。
これをもらってしまうと、いよいよスキル振りを真面目に考える必要が出てきてしまいます。
一応、初日にチラッとシミュレーションしてみたのですが、踊り子が追加されたところで結局弓に振ろうとするとオノか両手剣を切らなければならないという問題に直面し、ガチ魔戦への道は相変わらず通行止めです(´・ω・`)
現在は、以下の暫定スキル振りで凌いでいる状態です。
(1)パラディン・スーパースターで振っていたスティックスキルをやり直し。
(2)スーパースターに払い戻された113ポイントを流用し、かくとう100でばくれつけんだけ取得。
(3)踊り子をカンストさせ、たまったスキルポイントでスティック120まで復活。
踊り子の職業スキルは、うた・おどりとも攻撃魔力パッシブで止めている状態です。
かくとうスキルが必要なくなったら、両方ともフルパッシブに戻す予定です。
とは言え、戻そうにも結局色々と妥協が必要になる事が判明しました。
いくつか案を考えましたが、どれもイマイチです。
【1:現状ベース】
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3J-DjD0UFfKiAARUoNCY3JgcFJSfnBjW6REUxTKuYxjANhIAEEOT5M1AIAA
Ver2.4後期のスキル振りを継承し、踊り子で余ったスキルポイントをスティックとうたに振りました。
どうせ140スキルのターン消費しないには届かない(当然、戦鬼の乱れ舞にも届かない)ので、取り敢えずマスタースキルポイントでロイヤルステップまで取れるようにしておきます。
相変わらず女神の祝福には手が届きませんが、一応これならスキルポイントの無駄を極力抑える事が出来ます。
【2:短剣はじめました】
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3nbHjD0UFfKiAARUoNCY3JgcFJSfnBjW6REUxTKuYBgQMIASSzvNnoBAAAA
先程のものをベースに、棍→短剣と付け替えたものです。
これで武闘家は実質的に死にますが、元々扇がない時点で野良での運用は非常に厳しかったので、ここは思い切ってしまいましょう。
Ver3.0で追加された試練の門では短剣がほぼ必須と言われている状態なので、少なくとも金策的にはプラスです。
僧侶の火力が寂しくなりますが、これもどうせ本職ではありませんしね。
【3:そろそろコロシアム真面目にやるか】
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#31-DjD0UFfKiAARUoNCY3JgcFJSfnBjW6REVVTKuYNq2ih2HaNIYekLSbIQOFAAA
踊り子のみりょくパッシブ・MPパッシブを諦め、両手杖のMPパッシブとツメのこうげき力+5も諦めました。
おまけに、棍まで切ってしまいましたが、その代償として短剣150とかくとう120が手に入りました。
これなら、魔法使いでコロシアムに潜っても色々と対応の幅が広がります。
【4:バトマス本気出すか】
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3pWLjD0UFfKiAARUoNDY2JgcFlSfnBjW6REUxTKuYNm1aD8O0aQzTQNL-bgwUAgA
コロシアム用スキルからかくとうを削り、代わりにバトルマスターでテンション消費軽減まで取りました。
ツメの火力も元に戻し、副産物として女神の祝福も使えるようになっています。
二刀流バトマスがかなり強化されていますので、この構成もアリっちゃあアリです。
【5:ねんがんの ギガブレイクをてにいれたぞ!】
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3E0vjD0UFfKiAARUoNDY2JgcFJSfnBjW6REUxTOuZNm1aD8O0aQzTQNL-bgwUAgA
バトマス本気モードをもう少し捻って、ギガブレイクに振ってみました。
まぁ、魔法戦士用って感じですね。
取り敢えず、現時点で考えるべきは「棍を取るか短剣を取るか」という二択です。
一応、炎呪文+8%のベルトには攻撃時4.0%で猛毒というオマケも付いていますので、状態異常てんこ盛りの短剣を仕入れるのもアリっちゃあアリなんですよね。
短剣150スキルに急所突きも含まれるんなら、ブラッドピックでヒャッホウしまくるんですがw