目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2015-08-30 22:15:49.0 テーマ:レベル上げ

新武器の購入を考える(Ver3.1)

まぁ、こういう書き方をするって事は、大体買わないってオチなんですけどね(;´∀`)

取り敢えず、スキル振り分けも終わった事ですし、若干の貯金も出来ましたので、何か1つくらいは武器を買ってもいいかなぁと。
とは言え、あれもこれもと買う訳には行かないので、取り敢えず自分が使う可能性のある武器を検討してみます。


【片手剣:戦姫のレイピア】
現在持っている武器が「名刀 斬鉄丸」の★2ですから、★3を買えば確実に強くなります。
会心率が上がるという意味でも、主に片手剣を使う魔法戦士での実用性は高めです。
しかし、魔法戦士における攻撃の比重は小さい事、超はやぶさ斬りまでしかスキルを振っていない事等を考えれば、購入の優先度は低めです。

【両手剣:スレイプニール】
現在持っている武器がケイオスブレードの★3ですから、★3を買わないとそんなに強くなりません。
一般的にはバト編成にピオリム使いは入りませんから、開戦時75%ピオラ×2というのはかなり強烈ですが、今後開幕から両手剣を持つ場面がどれだけあるかと考えると、優先度は若干低めです。

【両手杖:万物流転の杖】
現在使っている武器がイーリスの杖の★3ですから、★3を買えば攻撃魔力が8上がり、20%の確率で早詠みの杖のオマケも付いてきます。
しかし、最近の杖は呪文詠唱速度錬金が主流になっていますから、基礎効果で呪文詠唱速度2%が付いているイーリスの杖は貴重です。
腕(退魔+19%)と合わせて40%になるように、イーリスの杖は+19%(大成功1つ)を買いましたが、万物流転の杖で同じ速度にする為には理論値を買うしかなく、当面は手が出そうにありませんし、そこまで頑張って攻撃魔力を8上げる意味もそんなにありません。

【オノ:グローリーアックス】
現在使っている武器がデュークアックスの★3ですから、★3を買えば攻撃力が10上がります。
しかし、マシン系に10%というのは、デュークアックスのあくま系10%やアポロンのオノの光炎ダブル属性に比べると、もう一つインパクトに欠けます。
キラーマジンガ用に1本持っておくのもアリですが、抑もキラーマジンガに戦士で行く事自体が殆どないんですよね。

【ツメ:エンシェントクロー】
現在使っている武器が蒼炎のツメの★2ですから、★3を買えば攻撃力はそこそこ上がります。
MPに余裕が出来る上、時折チャージタイムも短縮できますから、ツメ職をメインにするなら買ってもいいでしょう。
とは言え、私にとっては武闘家も盗賊もサブ職の扱いなので、優先度はそんなに高くありません。

【スティック:エンシェントタクト】
ラクリマタクトが完全に殺されましたが、私が現在使っている武器はひかりのタクトの★3なのでギリギリセーフです。
開戦時50%で聖なる祈りは非常に強力なのですが、両手杖と同じ理由で購入は暫く見送りです。
最新武器の理論値なんてそうそう買えたものではありませんからね。

【ハンマー:魔炎のおおづち】
現在使っている武器はバレットハンマーの★2ですから、★3を買うと火力がかなり高くなる上、炎闇ダブル属性のオマケまで付いてきます。
バレットハンマー購入時は完全にパラディン専用武器として考えていたので、まさか火力を求める事になるとは思ってもいませんでした。
属性耐性がある敵には従来通りバレットハンマーを使う事として、今回一番買いたい武器ではありますね。


という事で、購入の優先順位としてはこんな所ですね。

1:魔炎のおおづち★3(攻撃力+18以上)
2:スレイプニール★3(攻撃力+18以上)
3:グローリーアックス★3or戦姫のレイピア(攻撃力+18以上)

ミラクルブーストも覚えた事ですし、少しはバトルマスター用の武器もいいものにしたい所ですね。






……えっ、何か忘れてるって?(;´Д`)



【棍:ポップンロッド】
帰れ( ´゚д゚`)
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる