どうも、昔取った杵柄ということわざがウソだという事がよく分かったラピートです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
まぁ、キャリアハイってのは二度と訪れないからこそキャリアハイなんですけどね(´・ω・`)
さて、先週末は博多祇園山笠を観る序でに松浦鉄道・島原鉄道と乗り潰し、その勢いで仙石東北ライン・仙石線・石巻線と乗り潰してきました。
何故か福岡から仙台に飛んでいるのは(゚ε゚)キニシナイ!!
そして、こんな乗り潰しをしてしまうと、またぞろ地方私鉄乗り潰し遠征欲が沸々と(;´∀`)
JRを中心に乗り潰し、学生時代の地方遠征はJAL(JASとの合併前)で往復できる所がメインだった関係で、中京地方や山陰地方が手薄になっています。
一方で、細々とした中小私鉄の取りこぼしが東北地方や四国地方に点在していますから、こういう所も潰していきたい所です。
とは言え、勢いだけで乗り潰しに行くのは私の美学に反しますので、取り敢えず遠征の候補地をピックアップしてみました(つ´∀`)つ
【1:北東北乗り潰し遠征】
(1)津軽鉄道
(2)弘南鉄道(弘南線、大鰐線)
(3)秋田内陸縦貫鉄道
(4)由利高原鉄道
夜行バスで羽後本荘駅や五所川原駅に乗り付ける所から行程を組んでみたのですが、どうやっても青森県や秋田県で1泊が必要になってしまいます。
まぁ、残り時間は大人しく観光しとけっていう話かも知れませんけどね。
【2:四国乗り潰し遠征】
(1)高松琴平電気鉄道(琴平線、長尾線、志度線)
(2)とさでん交通(伊野線、後免線、桟橋線)
(3)土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線、ごめん・なはり線)
高知県が東西に広いのですが、(2)(3)だけなら1日で片付けられます。
四国で1泊して一気に片付けるのもアリですし、それぞれを日帰りで片付けるのもアリです。
【3:関西外縁部乗り潰し遠征】
(1)北条鉄道
(2)京都丹後鉄道(宮舞線・宮豊線・宮福線)
(3)若桜鉄道
(4)智頭急行
4つまとめてとなると鳥取で1泊する感じになりますが、天橋立付近にケーブルカーやリフトが点在しているのでなかなかの強敵ですw
寧ろ、一畑電気鉄道とセットにした方がいいのかも知れません。
【4:南東北乗り潰し遠征】
(1)東武鬼怒川線
(2)野岩鉄道
(3)会津鉄道
(4)福島交通
(5)阿武隈急行
(6)山形鉄道
唯一、往復とも一切飛行機を使わなさそうな遠征です。
JR東日本の週末パスがかなり強力なので、使わない手はありません。
さて、来月中にどれかは実現したいものですが、果たしてVer3.3後期との兼ね合いは付くんでしょうか?(;´∀`)