どうも、Ver3.4後期リリース日に何故か有給休暇を取得したラピートです(;´∀`)
まぁ、自宅の排水溝メンテナンス立ち会いがあっただけなんですが(´・ω・`)
さて、Ver3.4後期になってからも相変わらずイン時間をまともに確保できていませんが、遅ればせながらスキル振り分けだけ考えてみました。
DQ10 自動スキルふりわけ結果
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3zygTSEADQmiAAQ0ozpo1KyCobVZcRlCNS1wUwxYwAFLTwNJRblHoOkgHAA
Ver3.4後期は、まさかのレベル・特訓とも解放なしでしたから、当然ながらVer3.4前期から色々なものを切っていく以外に方法はありません。
そこで、今回は職業別に重要度のランキングを付けて、スキルポイントの傾斜配分を行いました。
【1:野良でエンドコンテンツに出す職業】
(1)戦士
(2)魔法使い
(3)バトルマスター
ええ、脳筋ですから(;´Д`)
【2:身内で行く時に限って出す職業】
(1)僧侶
(2)旅芸人
(3)魔法戦士
(4)賢者
(5)踊り子
この辺は、宝珠や武器スキルに相当程度の制約があります。
【3:特定のシチュエーションでのみ使える職業】
(1)パラディン
(2)まもの使い
(3)占い師
この辺は、身内ですら出すのが憚られる職業です。
行ける場所も非常に限定されます。
【4:そんな職業はない。】
(1)武闘家
(2)盗賊
(3)レンジャー
(4)スーパースター
まぁ、ツメは切りっぱなしですし、ムチも弓も買ってすらいませんからね。
このランキングを基に、160~180スキルも完全に割り切って振りました。
【Ver3.4前期からのOUT】
(1)ウォークライ
(2)回復のララバイ
(3)断空なぎはらい
(4)ゴールドシャワー
【Ver3.4後期でのIN】
(1)戦士とくぎダメージ+20
(2)僧侶被ダメージ-10
(3)魔法使い呪文ダメージ+20
(4)バトルマスターとくぎダメージ+20
(5)超ハッスルダンスI
戦魔バトは凡そ悩む要素がなかったのですが、身内限定職の僧旅は少しだけ悩みました。
30秒ほど逡巡した挙げ句……
(1)私が僧を出さなければならない時点で相当アカン状態
(2)どうせ旅は試練の門でしか使わないから超ハッスルはオマケ程度
(3)僧だろうと旅だろうとアポカリプスから更新していない棍はサブ火力程度
という事を踏まえ、この配分になりました。
取り敢えず、ロストブレイクが使える場面が今後出てくればいいですね(;´Д`)
まぁ、出てこないとは思いますが(´・ω・`)