文字数制限に引っ掛かったので、運営サイドへの意見だけ簡単に付記します。
バトルプランナーも、今回の戦闘の難易度は色々と思う所があって設定しているんでしょうから、安易に緩和に応じるのではなく、どのような意図で難易度を設定したのか、公式に発表すべきです。
ディレクターサイドも、多くのプレイヤーが苦戦するであろう戦闘を配置するのであれば、「リリース後n日でm%のプレイヤーがクリアする」というポートフォリオをバトルプランナーに提示すべきです。
メインストーリーの追加はVer4.0までありませんが、次回以降は難易度調整についてある程度考え方を整理し、必要に応じて公開すべきでしょう。
どんなに難易度を高くした所で、結局ガチ勢はタイムレースの如くあっさりとクリアしてしまいますし、エンジョイ勢は緩和待ちでまったりプレイなんて事もままあります。
その匙加減は運営の裁量によるところですが、運営の思惑がプレイヤーから大きく乖離するようでは、DQXの継続性に疑義が発生してしまいます。
運営もプレイヤーも「DQXを永続的に発展させたい」という点で一致しているのであれば、そこに向けて双方が努力すべきでしょう。