どうも、遅々としてレベル上げが進まないラピートです(ノ∀`)
やはり、エンドコンテンツから足が遠退くと、キャラクター強化にも力が入らなくなりますね(´・ω・`)
さて、アストルティアでの活動が等閑になっているのとは対照的に、乗り潰し活動は少しずつ活発になっています。
今月は、北海道や青森県で鋼索鉄道や索道の乗り潰しに励み、日本のケーブルカー乗り潰し完了がかなり見えてきました。
一方で、私鉄や第三セクターの普通鉄道には未乗区間も多く、特に中国・四国地方は完全制覇に時間が掛かりそうです。
そんな中、時刻表と睨めっこしていたら、面白い事に気付きました。
私は、土佐くろしお鉄道のほぼ全区間が未乗(窪川=川奥信号場のみ乗車済み)なので、両路線とも一気に制覇してしまおうと考えたのですが、これを1日でこなそうとするとかなり骨が折れます。
ましてや、乗り潰しの序でに足摺岬や室戸岬に行こうとすると、とても1日では回りきれませんから、何処かで宿泊する事になります。
ところが、ここに思わぬ裏道が見付かります。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=24
これを使うと、窪川駅から四万十くろしおラインの始発列車に乗る事ができます。
そして、足摺岬を経由して中村駅に戻り、そのまま高知駅で乗り継いでごめん・なはり線直通列車で奈半利駅へ。
路線バスで室戸岬を往復してから、後免町駅でとさでん交通に乗り換え、はりまや橋から南北に乗り潰してから、伊野まで行ってJRで高知駅まで帰ってこられます。
勿論、高知市内で1泊してもいいのですが、ここでもう一捻り。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex/index.htm
何と、高知県内の鉄道・軌道を全て乗り潰して、足摺岬も室戸岬も行った上に、夜行バスで離脱できてしまうんです。
将に「弾丸ツアー」という感じですが、乗り潰し遠征というのは本来こういうものです。
なお、この弾丸ツアーにおける唯一の難点は、往復とも夜行バスが大阪発着であるという事です。
前後に関西での乗り潰しを組み込む事も出来ますが、昔に比べれば私も体力が落ちていますから、果たして完遂できるかどうか気懸かりな所です。