どうも、最近なかなか麻雀で勝てないラピートです(´・ω・`)
次のイベントや大会までに調子が戻ればいいのですが。
さて、全職カンストしてから試練の門はテンプレートとされている構成(以下「テンプレ構成」という。)でしか売らなくなっているのですが、私の中でテンプレ構成はVer2.3くらいで止まっている(Ver3.0やVer3.5による試練の門の追加でも結局変更なし)ので、テンプレ構成というと、自動的に以下の職業構成になります。
(1)戦士
火力枠です。
基本的には単体攻撃・範囲攻撃ともに強力な両手剣で戦う事になりますが、プラチナキング戦では片手剣でゴールデンスライムを秒殺する仕事もあります。
また、痛恨の一撃を持っている相手に対して真やいばくだきを入れるのも重要な仕事です。
(2)盗賊
盗む枠です。
そして、ツメやムチは火力の底上げにも大きく役立ちますし、サプライズラッシュやお宝ハンターといったスタン技も協力です。
そして、やまたのおろちやスライムエンペラーを短剣で寝かせるのも、重要な仕事です。
(3)旅芸人
回復枠です。
短剣や棍は補助火力になる他、短剣で寝かしつけたり扇で幻惑させたりする仕事もあります。
開幕バイキルトを誰が入れるかは、スーパースターとの調整次第ですが、物理火力オンリーで行くなら風斬りの舞よりもたたかいのビートの方が発動は若干早いので、戦士が早く攻撃を始められます。
(4)スーパースター
スマイル枠です。
経験値やゴールド(ミリオンスマイルの場合は特訓ポイントも)を上積みするのが最大の仕事です。
ムチの強化により火力の一端を担うようになった他、旅芸人に代わって開幕に風斬りの舞を入れる事もあります。
パーティー全体のレベルが一定の水準に達していない場合、やまたのおろち戦やプラチナキング戦では僧侶に転職する事もあります。
盗賊には「ぬすむ」、スーパースターには「ベストスマイル」や「ミリオンスマイル」という固有の特技がありますから、テンプレ構成から外れる事はないでしょう。
また、旅芸人については占い師や天地雷鳴士(扇装備)で代替する事も可能ですが、回復や蘇生を任意のタイミングで行えるという点では、まだ旅芸人に一日の長があります。
では、火力枠はどうなのかというと、特にVer4.5前期での調整により、必ずしも戦士である必要性は薄れてきています。
純粋な火力面で言えば既にまもの使いやバトルマスターの方が戦士を圧倒的に上回っていますし、炎属性攻撃への耐性がなければ魔法使いも火力面で戦士を上回ります。
一方で、戦士は鎧を装備できるので、耐久力が物を言う場面ではバトルマスターや魔法使いよりもパーティーが安定します。
タイトルの話に戻ります。
昨日、1鯖グレンでテンプレ構成売りをしていた時に、魔法使いで火力枠に入りたいという人がいました。
私自身、Lv108解放時は試練の門で魔法使いをレベル上げしたので(この時はテンプレ構成ではなく寄生枠として無料配布しましたが)、大体どういう結果になるか(何処まで行けるか)の想像は付いています。
しかし、今のところ1鯖グレンのマジョリティは「テンプレ構成=物理火力」ですので、大変申し訳ないのですがお断りさせて頂きました。
そして、一晩明けて改めて「魔法使いで試練の門を回せるか?」という事を考えてみたのですが、個人的には「亜種としては十分にアリ」という結論になりそうでした。
但し、これには3つ条件があります。
(1)旅芸人が十分な回復魔力を持っている事
(2)開幕に風斬りの舞を入れられる人がいる事
(3)プラチナキング戦で他のPTメンバーがゴールデンスライムを落とせる事
文字数制限があるので詳細は割愛しますが、これらの条件を踏まえて考えると、募集主自身が魔法使いで売るなら兎も角(この場合、買う側は募集主が魔法使いで行く事を了解するのが大前提となるので)、買う側で魔法使いが入るのはやはり厳しいような気がします。
200スキルで余程大きな変化がない限り、テンプレ構成に魔法使いの席が出来る事はないでしょうね。