どうも、コロナ太りでスーツのサイズが1つ大きくなってしまったラピートです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
やっぱり、リングフィットアドベンチャーとかやらなきゃダメですかね(;´Д`)
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さて、自宅でネットサーフィンしていたら、こんな動画に遭遇しました。
ドラクエ10 5,2時点で不遇な職業の活躍の席!スポットライトを当ててみた
https://www.youtube.com/watch?v=EZgZpeuIqnM
ふらチャンネルさんの動画なんですが、ここで不遇とされていた職業は以下の3つでした。
(1)戦士
(2)スーパースター
(3)遊び人
異議あり!( ´゚д゚`)
まぁ、何処まで行っても所詮「個人の意見」でしかありませんが、取り敢えず私の見解を並べてみます。
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【1:戦士】
お前は1鯖グレンで白茶募集を見た事があるのかと小一時間(ry
火力面で戦士がバトルマスターや武闘家に見劣りするようになったのは事実ですが、抑もタンク職がアタッカー並みの火力を誇っていた方が異常なのであって、現時点では火力と耐久力とのバランスが程良く取れています。
エンドコンテンツで戦士の席がないのは、殆どのコンテンツに時間制限があるからで、逆に言えば「制限時間を気にしなくてもいい」コンテンツであれば、今でも戦士の席は十分に用意されています。
典型的な所ではコインボスですが、試練の門でも火力職として十分に活躍できます。
一応、どちらも厳密には「時間制限」はあるのですが、凡そ気にする事はないでしょう。
実際、私も直近のコインボスはほぼ戦士で参加しています。
火力不足なのは自覚していますが、先ずは死なない事が重要ですからね。
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【2:スーパースター】
お前は1鯖グレンで(ry
レベル上げの経験値ブースターとしての地位は唯一無二ですから、メタキンや試練の募集には欠かせない存在です。
超試練14門職業自由で募集すれば、今でも1人10万Gで応募が来ます。
Lv90以降で必要経験値が爆上げされた為、レベル上げ需要は当面無くなる事はありませんし、スーパースターの需要も暫くは安定しています。
更に、キノコどうしの実装でスーパースターにも明確な役割が出来ましたから、尚更安泰と言うべきでしょう。
私のパスタはレベル・特訓ともカンストしてしまった為、現在は身内(フレンド・チームメンバー)orおごりでしか出さなくなっていますが、全職カンスト後はそこそこ登板の機会がありそうです。
なお、試練アンチョコ的な記事はもう暫くお待ち下さい(;´Д`)
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【3:遊び人】
こちらは、白茶での需要こそほぼ皆無ですが、ソロプレイではきちんと需要があります。
それは、フィールドでのレベル上げです。
確かに、単に討伐対象モンスターの数を水増しするだけならエモノ呼びの方が優れています。
しかし、くちぶえの最大のメリットは「メタル系のモンスターを呼ぶ事がある」という事です。
単に玉給の伸びやすいモンスターを狙えばいいエモノ呼びとは異なり、週替わり討伐やチームクエストでは討伐対象モンスターが指定されていますから、それ「だけ」を狙っていると対して経験値の旨味がない事もままあります。
その点、くちぶえであればたまにメタルキングまで来てくれる事もありますので、「ながら上げ」としてはまもの使いよりも却って優れている場面もあります。
私も、たまに「メタル呼び」になるメリットを重視して、基本的にフィールドではまもの使いよりも遊び人を優先して登用しています。
本気になれば、まもの使いのレベル上げなんて直ぐに終わりますからね。
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という事で、コロシアムが苦手な人に、「この職業はこんな使い途もありますよ」という事を提案してみました(つ´∀`)つ
特に、スーパースターは暫く需要が崩れないので、1玉(30分)で14門回せる程度に育てておくといいですよ(人^Д^)