どうも、実家の売却話がうまい事まとまってくれたラピートです。
このご時世に中古住宅をお買い上げいただけるとはありがたい話です(人´Д`)
さて、Ver5.2のレベリングでも、試練の門には大変お世話になりました。
今週からはテンプレ構成に戻る訳ですが、最近の各職見直しによりテンプレ構成自体にも大きな変化が訪れています。
前回、試練の門のテンプレ構成について冒険日誌を書いた時は、まだキノコどうしが実装される前の話でした。
魔法使いは試練テンプレ構成の火力枠に入れるか?
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/5789327/
魔法使いは試練テンプレ構成の火力枠に入れるか?(追記)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/5789374/
この当時のテンプレ構成と言えば、基本的にはVer3.0時代からの由緒ある構成でした。
(1)戦士
(2)盗賊
(3)旅芸人
(4)スーパースター
私ですら微妙に思うようになったこの編成、一般的にはかなり時代遅れなものとして映るようになった事かと思います。
では、現在のテンプレ構成はどんなものになるのかという事を、職業別に考えてみました。
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(4)スーパースター
これは流石に不動です。
ベストスマイルやミリオンスマイルは職業固有の特技ですし、全職カンスト後も獲得ゴールドの底上げには必要不可欠です。
更に言えば、生半可な前衛職よりも火力が出るようになっていますし、キノコどうしで必要性が再認識されるようになりました。
コンテンツの寿命が続く限り、スーパースターの席も保証される事でしょう。
(2)盗賊
これもそんなに変わらないかと思います。
モンスターから盗めるのは盗賊オンリーですし、短剣を持ててスタン技もありますから、特に後半4門での安定性向上に役立ちます。
但し、最近では火力至上主義のPTも増えてきており、必ずしも盗む事を重視していないケースもあります。
この場合、盗賊に代えて火力職を追加する事も可能になりますから、職業の選択肢は大きく広がります。
(3)旅芸人
これは微妙な所です。
開幕範囲バイキルトは扇職なら誰でも良くなりましたし、何なら紅蓮蝶のきりや力わたぼうでも代用は可能です。
となると、あとは回復能力や短剣でのスリープダガーが何処まで重視されるかという所ですが、盗賊を他の火力職に変えたPTだと特にスリダガの重要性は大きく薄れますので、賢者や天地雷鳴士が旅芸人の席を奪う可能性は十分にあるでしょう。
(4)戦士
流石にアカンです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
どんなに背伸びしても、バトルマスターや武闘家の火力には遠く及ばなくなっています。
勿論、業炎の大剣やベルセルクブレードを持っていてきちんと育ててある戦士であれば、1玉で14門を回すには十分な火力があります。
流石に魔法使いよりも弱くなったという事はありませんが、キノコどうしの実装でその魔法使いにも席が与えられようとしている今日、戦士が歓迎される環境というのはかなり限られつつあるような気がします。
取り敢えず、野良で「火力」と言われた場合は大人しくバトルマスターや武闘家を出しておいた方がいいでしょうね。
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という事で、戦士で試練の門に参加する事に厭な雲行きを感じる今日この頃です。
野良でスパを探す苦労を考えたら、今週以降は基本的に自スパで募集した方が良さそうですね。
個人的には脳筋プレイの方が楽なのですが(;´∀`)