どうも、久し振りに99人の壁をフルで視聴したラピートです(;´∀`)
なお、出題された問題で私も特別出演した模様(ノ∀`)
さて、今週は平日に超試練の引き合いが少なく、土曜日まで来てやっと売り抜けた訳ですが、久し振りにスーパースター以外で参加しました。
例によってテンプレで回してきた訳ですが、やはりブメ旅の回復力は物凄いですね。
さて、最近の野良試練では、徐々に「短剣NG」という募集主の人が増えています。
試練テンプレ職では、盗賊・旅芸人が短剣を持てますが、どうも短剣アレルギーになっている人が(特にスパで)多いようです。
私自身は、「1玉で14門回せれば何でもいい」という考え方なのですが、最近は余り短剣に頼らなくなっています。
では、何故試練で短剣がNGとされるのかという所ですが、過去に短剣NGだった募集主さん曰く、概ね以下の通りです。
(1)妖蛇のムチ+ラリホー系呪文の技巧でやまたのおろちは確実に寝る。
(2)どくが入らないボスにも延々とヴァイパーファングを打ち続ける人がいる。
(3)寝ているボスをスリープダガーで起こす人がいる。
これは短剣云々よりも知識やプレイヤースキルの問題だとは思うのですが、やはり募集主としてはトラウマになってしまうんでしょうね。
実際問題、最近の試練の門では、以前よりも短剣の必要性は大きく下がっています。
旅芸人はブーメランを持っていないと回復力が大きく落ちますし、盗賊はツメやムチの方が高火力を出せます。
鬼棍蔵もつうこん頻度低下+幻惑耐性ダウンで事故率が大きく下がっていますし、最近はバッファロンのつうこんくらいなら耐え切れてしまいます。
キノコどうしは、寝かせるよりも回復やゴールドフィンガーの方が行動としては重要です。
テンプレ構成以外で試練に行く場合は、なお短剣の必要性がある場面も出てくるでしょうが、Ver5.3でのレベル解放後は暫く「本職スパ」が求められる事を考えると、敢えて短剣を担いでいく必要はないんですよね。
そう考えると、特にスパ視点では「事故防止」の観点から短剣NGと最初に言い切ってしまう方が楽なんでしょうね。
私も、Ver5.3で剰りにも短剣事故が多発した場合は、少し考えなければならないかも知れません。
折角のマヒ12%ワイルドファングが(´・ω・`)