目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2020-12-29 15:53:03.0 テーマ:レベル上げ

Ver5.4の新武器を考える(前編)

どうも、Sランクの10倍バトルを2回だけ勝ったらVer5.4の新バッジをコンプリートできたラピートです(;´∀`)
そして、まだまだ続くハッピーハートのブタ積み⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さて、Ver5.4で実装された新武器が全般的にぶっ壊れ性能という事で話題になっています。
最近(中の人も含めて)金欠気味の私ですが、確かに全武器買い替え必須(せめて防衛軍産のでもいいから持っとけ)レベルでしたね。

そこで、今回はライトプレイヤー視点からVer5.4の新武器を見てみようと思います(つ´∀`)つ
真面目に書いたら4,000字を超えてしまったので、今回は驚愕の三部構成です(ノ∀`)

なお、新武器のスペックについては、旅人バザーなりまとめサイトなりで各自調べて下さい(←投げっぱなしジャーマン)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【片手剣:鳴神のつるぎ】

つよい(確信)

無属性かつ攻撃力も攻撃魔力も上がるので、普段片手剣を使っている人はノータイムで乗り換えOKです。
私は余り片手剣を持って外に出る事はないのですが、防衛軍で1本くらい持っておこうかなぁと思います。

なお、ゴリラ姫に関してははやぶさの剣改のままでも大丈夫です。
エステラさんと違って、ゴリラ姫はAペチこそ最強の攻撃ですからね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【両手剣:ダインスレイフ】

かいしん率+3%は超絶俺得性能です(人^Д^)

しかし、今となってはバトルマスター以外では基本的に出番がない武器でもあります。
・戦士:オノor片手剣(盾が必要な場合)
・まもの使い:ムチ(一択)
・魔剣士:鎌or片手剣(どうしても盾が必要な場合)
そして、バトルマスター自体に席があるかというと、万魔の塔で席が無くなってから微妙な立場ではあります。
単体攻撃・範囲攻撃の使い分けも魔剣士で出来るようになりましたし(ぼそ

という事で、両手剣大好きっ子以外は慌てて買い替える必要はないと思います。
私は高宮まりブレード(仮称)から買い替えますけどね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【短剣:ファントムダガー】

♪毒が入る 入るぞ 毒が入るぞ~(日本全国酒飲み音頭の節で)

一部界隈では蛇蝎の如く嫌われている短剣ですが、どく耐性のない相手に対しての単体火力としては優秀です。
本当は、攻撃時18%で幻惑ではなくマヒが入ってくれると嬉しかったのですが、基本的には乗り換えでいいでしょう。

まぁ、踊り子専用になりそうな気もしますけどね(;´Д`)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【スティック:エイルのスティック】

つよい(確信)

これって回復魔力のキャップを無視するって事でしょうから、僧侶やなかまモンスターで使うなら問答無用で呪文発動速度+21%を即ポチです。
ただし、ルネッサンステッキは唯一無二の性能(ザオラル射程拡張)があるので、慌てて結晶にする必要はないでしょう。

私も欲しいんですが、僧侶はやらないんですよねぇ(´・ω・`)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【両手杖:征魔の黒杖】

つよい(確信)

全ての属性攻撃ダメージ+3%は魅力的なのですが、如何せん両手杖の席(≒魔法使いの席)が殆どないんですよね。
メラゾーマキャップが撤廃されたとは言え、黄昏の魔杖から乗り換える費用対効果となると……(;´Д`)

まぁ、攻撃魔力は男のロマンですから、魔法使いをメインにするなら是非呪文発動速度+21%を手に入れたい所です。
私は当面黄昏の魔杖で我慢します(´・ω・`)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Ver5.4の新武器を考える(中編)へ続く(つ´∀`)つ
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる