目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2021-01-17 18:15:30.0 2021-01-17 23:43:54.0テーマ:モンスター・ボス討伐

アルファブロガーという公害(追記あり)

どうも、久し振りに大富豪で回線落ちをやらかしたラピートです。・゚・(ノД`)・゚・。
マデサゴーラ杯では初の回線落ちですが、やはり精神的ダメージの方が大きいですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【おことわり】
今日の冒険日誌は、例によって毒舌を撒き散らします。
どくガード100%の人以外はブラウザバックで平和なアストルティアにお帰り下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、最近は休日にしか行かなくなった破界篇ですが、某ブログ(と言いつつも全然隠していない)でこんな記事が紹介されていました。

シドーのベホマを完全封殺!ハンバトでMP枯渇戦法がすごいぞ
https://hoimiso.xsrv.jp/sidoobehomakanpuu/

この記事を読んだ瞬間、私は厭な予感がしました。

「今日のオートマ、MPブレイクに夢中になるハンバトが溢れ返るんだろうなぁ」

案の定でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いや、キッチリ宝珠積んで壁更新しながら2分くらいでシドーのMPをゼロにしてくれるんならいいんですよ。
問題は、MPブレイクのスピードも速くないのに枯渇戦法に拘っている脳筋ハンバトです。
3分も4分もMPブレイクしているくらいなら、その間に天下無双で殴り続けてくれた方が、余程早くシドーを討伐できます。
周回コンテンツに火力職で来るのであれば、そのくらいの計算はして欲しいものです。

まぁ、それでもハンバト自体はそこまで非難できないんですよ。
こういう人ともマッチングするのがオートマですし、そこで上手く立ち回って討伐に導くのもプレイヤースキルの内です。

真に問題なのは、こういう非効率的な戦法をさも必勝法かの如く喧伝してPVを稼ぐ自称プロのブロガーです。
PV数やブログランキングを見れば、自分の影響力の大きさはしっかりと自覚しているはずなのですが、ミスリードに対するフォローの無さからして、どうやらホイミソ氏は自分の知名度を悪用する事しか考えていないようです。
それでいて、実際にMPブレイク戦法で時間切れになったとしても、厭な思いをしたりPTメンバーから非難されたりするのは、この記事を信じて実際にプレイした読者自身です。

麻雀の世界では、よく「プロ雀士とは何か?」なんて事が議論されますが、一般に「プロとは何か?」という質問がなされたら、私はこう答えます。

「仕事の結果に責任を持つ事」

過程が評価の対象になるのは、あくまでもアマチュアの話です。
どんなに素晴らしい過程を経ていたとしても、結果を出せなければプロとしては失格です。
何故なら、プロの報酬は、その成果物からしか得る事は出来ないからです。

ホイミソ氏も、プロを自称するのであればこそ、今回の記事によって発生した結果に対する責任を取るべきです。
それが出来ないのであれば、直ちにプロの看板を下ろすべきです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【おまけ】
因みに、今日のオートマシドーは討伐成功まで3回掛かりましたが、3回目に討伐できた時のハンバトさんは、MPブレイクしながらキッチリ壁更新をこなし、範囲攻撃はキッチリ避けていました。
やはり、バトルの基礎がしっかり出来ていないと、搦手に逃げてもまともな結果には至りませんね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【2021/01/17 23:45追記】
MP枯渇からの怒り放置っていうのは、少なくともPTメンバー全員がタゲ把握できる事が大前提ですからね。
勿論、理想は回復職や弓魔戦がタゲをもらって淡々と攻撃し続ける事なんですが、今のオートマだとこれって結構難しいんですよね。
みんな、フィルグレアのトラウマは忘れてしまいましたかね?(;´Д`)
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる