という事で、続き物です。
先ずはこちらの冒険日誌からお読み下さい(つ´∀`)つ
テンプレ試練のススメ
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6810250/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スーパースターは、ベストスマイルやミリオンスマイルで経験値やゴールドを底上げする為に欠かせない職業です。
勿論、試練の門でもその役割は同じなのですが、ここで問題になるのは「誰にスマイルを入れるか」、即ち「誰が経験値を持っているか」です。
よく、レベル上げ目的で来ている野良スパの人が誰彼構わずスマイルを入れている光景を目にします。
しかし、試練の門に出てくるモンスターは、必ずしも全員が経験値やゴールドを持っている訳ではありません。
その為、経験値やゴールドを持っていないモンスターにスマイルを入れても空振りになってしまいます。
では、誰に入れればいいのかという事ですが、大体こんな覚え方をしておけばOKです。
(1)安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S
→安室奈美恵だけスマイルを入れればOK
(2)Kiroro
→玉城千春・金城綾乃の両方にスマイルが必要
(3)MAX
→NANA・MINA・LINA・REINAの4人にスマイルが必要
「ボス+子分」みたいな構成(例:ゼドラゴン)ならボスだけスマイルを入れればOKですが、「ボス1+ボス2」みたいな構成(例:バッファロン&モヒカント)なら全員にスマイルを入れる必要があります。
この法則は、ボスの数が増えても同じですから、エレメンレッドやプラチナキングでも全員にスマイルを入れなければなりません(上記の(3)に該当)。
唯一の例外はアビスソルジャーで、ここはテンタコルスにもスマイルを入れる必要があります。
D&Dに例えて言うなら、OLIVIAだけでなくAyaとChikanoにもスマイルを入れる必要があるという事です。
スマイルの対象を厳選し、早めに攻撃へ移行できれば、パーティーメンバーからも「このスパ、出来る!」と尊敬されるようになります。
多分(;´∀`)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そして、スーパースターにはスマイル以外に重要な仕事がある門があります。
それは、以下の3門です。
(1)やまたのおろち
ここで重要な仕事は、初手でやまたのおろちを寝かせる事です。
妖蛇のムチを持ってラリホー系呪文の技巧(水の宝珠)をLv6にしておけば、基本的に開幕ラリホーマは必中です。
その上で、鬼棍蔵にスキャンダル等で幻惑を入れられれば、あとはやまたのおろちが起きる前に安定して鬼棍蔵を落とす事ができます。
(2)プラチナキング
ここでは、スマイルを入れる順番が重要です。
基本的には、開幕でゴールデンスライムにベストスマイルを入れてからプラチナキングにミリオンスマイルを入れるのがセオリーです。
経験値やゴールドの上昇率はベストスマイルもミリオンスマイルも同じですから、特訓スタンプを多く持っているプラチナキングにミリオンスマイルを充当します。
※火力職が会心特技持ちであれば、ミリオンスマイルの再チャージ前にゴールデンスライムもプラチナキングも落ちています。
なお、スライムエンペラーにはラリホーマは必中ではありませんので、無理に寝かせる必要はありません。
また、いてつくはどうでバイキルトが剥がされた場合は、風斬りの舞で範囲バイキルトを掛けるのも重要な仕事です。
(3)キノコどうし
ここでは、初手でおばけ大キノコにラリホーマを入れますが、それが通った場合でも通らなかった場合でも次ターンはマホカンタです。
どの順番でマホカンタを入れるかは人によって差があるかも知れませんが、私は自分→旅芸人→火力→盗賊の順番で入れています。
これは、戦線を維持する事を優先的に考えてのものですが、自分が最優先なのは単純に獲得ゴールドの問題です。
あとは、テンションやバイキルトが入った時に盗賊や魔剣士が落ちていたら、極竜打ちでこれを剥がすのも重要な仕事です。
実を言うと、キノコどうしでグダる原因は、呪文よりも物理だったりします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この辺の事ができれば、試練スパとしては一人前といった所でしょう。
幸い、スーパースターは超試練に無料で誘われる機会も多いですから、1鯖グレンで野良に乗っかってみるのもいいかも知れません。