日付を跨ぎましたが、続き物です。
初見の方はこちらからどうぞ(つ´∀`)つ
テンプレ試練のススメ
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6810250/
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さて、コメント欄で「旅芸人に耐性がなかったらグダる」というご意見を頂戴致しました。
こんな場末の冒険日誌をご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
実際、私のテンプレ職装備は試練専用耐性なので余り意識していなかったのですが、確かに試練の門には状態異常耐性を要するモンスターが多くいます。
以下、ズラリと書き連ねてみると……
●ビッグモーモン
魅了
●密林の守人
なし
●アイスゴーレム
転び・MP吸収
●アビスソルジャー
マヒ・踊らされ
●ブラバニクイーン
魅了・踊らされ・幻惑
●どデカニードル
即死
●モヒカント
なし
●ゼドラゴン
なし
●潮風のディーバ
眠り・踊らされ・混乱・呪い
●エレメンレッド
魅了・眠り・混乱・即死
●やまたのおろち
なし
●ビッグビッグハット
踊らされ・即死
●プラチナキング
幻惑
●キノコどうし
眠り・踊らされ・即死
……結構多いですね(;´∀`)
基本的には全部付けるに越した事はないのですが、流石にそれは不可能なので、後半の門で要求される耐性を優先して付けましょう。
予算に余裕がなければ、以下の3つだけ付けておけばプレイヤースキルでカバー可能です。
(1)眠り
エレメンレッド・キノコどうしで必須です。
これは、魔剣士や旅芸人でムドーをやっている人なら皆さん持っているでしょうし(スーパースター用装備は旅芸人から流用可能)、盗賊の場合もワンダラーズマントセットは体下フリーなので安く調達可能です。
(2)踊らされ
ビッグビッグハット・キノコどうしで必須です。
私はここ最近転び100・踊らされ100のハイブリッド足しか買っていませんが、踊らされ100だけなら入手には苦労しないでしょう。
(3)幻惑
プラチナキングで必須です。
テンプレ構成だとマヌーハ持ちがいない上、基本的には全員が物理攻撃しますから、幻惑でミスっていると面倒臭い事になります。
防具で幻惑ガード100%にしておくのが理想ですが、それが無理なら理論値のダークグラスでカバーする手もあります(盗賊を除く)。
≪次点≫即死
キノコどうしではあるとかなり便利ですが、戦線が崩壊していなければ全員にマホカンタが入っていますから、ザラキーマへの対応は不要になります。
一応ビッグビッグハットでもあるに越した事はありませんが、基本的にはメガンテを打たれる前にチビッグハットを落とせるはずなので、そこまで重要度は高くありません。
これは体上で用意できますから、入手方法については苦労するまでもないでしょう。
≪次点の次点≫魅了
エレメンレッドでかなり有効です。
必要性という意味では即死ガードよりも高いかも知れませんが、宝珠・ベルトなしで魅了ガードを100%にする方法は極めて限られていますから、無理に付ける程ではないかも知れません。
但し、旅芸人だけは魅了ガード100%にしておくとエンドオブシーンで事故を予防できますから、頑張って魅了ガード8%以上のベルトを手に入れましょう。
因みに、私が普段酒場に預けているスーパースターは、序盤で用途がなくなるマヒ・MP吸収を切っています。
フィールドでは眠りガードよりも必要性が高いマヒガードですが、無理矢理魅了ガード100%を維持している事からも分かるように、このサポスパは試練専用ですからね(;´∀`)