どうも、久し振りにド平日に試練の門を売ってきたラピートです。
やはり、理解者PTだとサクサク回り切れますね。
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さて、私は以前こんなシリーズものの冒険日誌を書いています。
テンプレ試練のススメ
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6810250/
テンプレ試練のススメ(スーパースター編)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6810321/
テンプレ試練のススメ(盗賊・旅芸人編)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6810381/
テンプレ試練のススメ(耐性編)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6811274/
これらは何れもVer6でドミニオンズガードが実装される前に書いたものですので、15門周回には対応していません。
そこで、スーパースター・盗賊・旅芸人の3職について、ドミニオンズガードで気を付けるべき事を書いておきます。
なお、職業別に書いて行く前に、試練の門でグダる要因に触れておきます。
テンプレ構成で全員のレベルが十分に上がっている場合、グダる要因は概ね以下の3つです。
(1)回復を疎かにする。
(2)バフを剥がさない。
(3)余計な範囲攻撃を食らう。
逆に言えば、この3つにさえ気を付ければ、テンプレ職から転職しなくても1玉で十二分に15門完走は可能です。
旅芸人がしっかり回復し、盗賊や魔剣士がこまめに面倒なバフを剥がし、回避可能な範囲攻撃をしっかり避ければ、キノコどうしでもドミニオンズガードでも死者ゼロで乗り切る事が出来ます。
ちょくちょく事故っている人は、この3点について省みてみましょう。
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【スーパースター】
スーパースターのやる事は、他の試練の門とそんなに変わりません。
ミリオンスマイルを入れたら、只管ムチで殴るだけです。
但し、必要に応じて回復補助や極竜打ち等、旅芸人や盗賊のサポートに回る事が求められる場面もありますので、そこは臨機応変に状況判断して下さい。
あと、開幕ミリオンスマイルはウリエルの炎の餌食になる危険性がありますので、必ずドミニオンズガードの初動を見てからミリオンスマイルを入れるようにしましょう。
私自身、初動で油断してウリエルの炎やイオグランデを食らわされた事があります。
また、必殺技は割と迂闊に使っても差し支えありません。
勿論、発動までにドミニオンズガードの範囲攻撃を食らわない事を確認してから使うべきではあるのですが、一度モンスターゾーンが発動してしまえば、かなり戦闘が安定します。
「武器を振り回す」が1段でも入ればマヒさせられますからね。
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【盗賊】
盗賊は、キノコどうしと同様にゴールドフィンガーが重要な仕事になります。
神性解放は1段階でも厄介な事になりますから、こまめにGFを挟み込みつつ、グダる気配を感じたらサプライズラッシュでドミニオンズガードをスタンさせましょう。
より万全を期すのであれば、B武器にハンマーを仕込んでおいてスタンショットを打つ用意をしておくのもありですが、PTがグダらなければそこまでの必要はありません。
あとは、お宝ハンターもスタン技として重宝する事になりますから、ドミニオンズガードの残りHPが赤になるまでは温存しておくのもアリです。
なお、当然ながらドミニオンズガードから盗むのも大切なお仕事です。
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【旅芸人】
旅芸人は、兎に角回復が第一です。
レベルが十分に上がっていれば通常攻撃がワンパンになる事はありませんが、それでも僧侶や賢者が入らないテンプレ構成では回復の遅れがグダる原因に直結します。
アンドレアルの実装で火力としてのブメ旅が更にクローズアップされるようになりましたが、試練の門においては旅芸人が唯一の回復枠であるという自覚を常に持っておきましょう。
逆に言えば、回復さえキッチリこなせれば、他に旅芸人がやるべき事は精々開幕のたたかいのビートくらいで、あとは範囲攻撃をきちんと避けつつ時折レボルスライサーやデュアルブレイカーを叩き込むくらいで十分です。
あとは、火力職がキッチリとドミニオンズガードを削ってくれるはずです。
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という事で、各職で気を付けるべき事を熟々と書いてみました。
普段はスーパースターでしか行かないので他職での立ち回りには余り自信がありませんが、試練ガチ勢の方がいたらコメント等でアドバイスしていただけると幸いですm(__)m