どうも、プレイベ終了後に晩酌したら案の定寝落ちしたラピートです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
まぁ、今回はきちんとログアウトしていましたけどね(;´∀`)
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さて、今回も参加者0人で中止になるだろうと高を括っていたテスト大会ですが、蓋を開けてみれば延べ12名もの方々にご参加いただきました。
1人で進行と集計とを兼行していたので、色々と不手際がありました事をお詫び致します。
今回のテストイベントは、このような結果になりました。
≪賞品獲得者(敬称略)≫
1位:ヤミゲドウ(21個)
2位:カイロス(20個)
3位:コウイチ(15個)
次点:ネル(14個)
お忙しい中、テスト大会にご参加いただき、ありがとうございました。
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そして、今回のテストイベントで改めて浮き彫りになった課題が幾つかありました。
(1)待ち時間が長過ぎる。
これは事前にご指摘があった所ですが、実際にやってみると9名3ロットの状態で1試合当たり約5分でしたから、参加者視点では試合間の待ち時間が約10分程度発生した事になります。
これが4ロットや5ロットになると待ち時間が更に長くなりますから、その間を持たせる何等かのサブイベントが必要なのは間違いありません。
(2)実況中継ができない。
これは、今回初めて知った仕様変更ですが、どの段階からか大富豪のなかま対戦中は「まわりに」チャット(所謂「白茶」)が使えなくなっていました。
その為、対戦中の状況をリアルタイムで報告する手段がなく、盛り上がりに欠ける結果となってしまいました。
自宅等で大富豪テーブルを使っていれば、和了者が周囲の人にも可視化されるのですが、残念ながら私にはイベントを開催できるような家はないんですよね(;´∀`)
(3)2時間では終わらない。
今回は、「きんかいを100個配付するまで」と区切って、「1人勝ちなら5個、2人勝ちなら2個ずつ、3人勝ちなら1個ずつ」というレートにしたのですが、これだとイベント開始から2時間が経過しても50個しか配付できませんでした。
その為、2時間経過時点で促進ルールとして「レート倍付け」「キャリーオーバーあり」にしてみたのですが、それでもイベント終了まで3時間以上掛かってしまいました。
個人的には、プレイヤーイベントで拘束できる時間は最大でも2時間だと考えているので、本番開催時はレートを見直す必要がありそうです。
以上を踏まえて、本番開催(100万G争奪)ではこんな事を考えています。
★最初からレートを倍付け(1人勝ちなら10万G)
★キャリーオーバーのレート変更(次ゲームのレートを倍付け)
★暇潰し企画の並行開催
★試合の実況中継(ライブ配信)
★次の試合の呼び出し予定者を冒険日誌等で告知
まぁ、今のところライブ配信には色々と課題があるのですが、少しでも「待っているだけ」という状況は解消したい所ですね。