目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダークスライムタワー

ユーゼ

[ユーゼ]

キャラID
: TI142-077
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユーゼの冒険日誌

2017-09-21 02:59:16.0 2017-09-21 03:20:19.0テーマ:その他

ありがとうWii。こんにちはSwitch。

お久しブリーフ。
某花の魔術師を引き当ててご機嫌なユーゼです。これで我がカルデアの戦力が大幅アップだ!!

さて久々の日誌ですが、ついに発売日を迎えたNintendo Switch版に乗り換えたことについて。

以前の日誌にも書きましたが、DQ10はサービス開始の2012年8月2日からWiiのみでやってきました。
一応WiiU版(無料でダウンロードできたver1のみ)と3DS版(これも無料ダウンロードのやつ)もありますが、WiiU版は休日のキッズタイムのみのプレイで3DS版も最後にログインしたのが半年以上前なのでノーカンで。

そんな中、ついにやってきたWii版のサービス終了告知。
switch版への移行キャンペーンに応募はしてみたものの、その時点では肝心のswitch本体が未だ手に入らず少し焦る。
しかし!その後運よくswitch本体を手に入れることに成功!これで一安心。ちなみにソフトは聖剣伝説コレクションを買ったよ!我が青春のゲーム達だからね!

そしてswitch版発売前日にダウンロード番号のメールが到着し、21日0時に待ってましたとダウンロード開始!
一時間ほどしてダウンロード完了。次は長い長いインストールか…と思いきやアカウントをこちらで選択したらまさかのインストール無しで即ログイン開始。

早速新たなDQ10の世界へ! これが













こうなるじゃろ?
1鯖メギでも全然重くない!人がいっぱい表示される!メニューもすぐに開く!ルーラストーンを選択するのに10秒以上待たされることも無い!!
家の中の家具や水槽の魚達やらも全部表示される!(この中にベロニカがいるよ)


いやあ、世界が変わりましたね。
あまりの快適っぷりに一瞬別のゲームやってんのか?と思ったくらいですわ。
何よりWiiでやってて一番不満だったのが、Wiiのみで起こる突然の回線切断エラーの頻発。
これについては以前の日誌にも書きましたが、これが本当にストレスだったのでそれが解消されたのが一番嬉しい。

ただ惜しむらくは、リモコン&ヌンチャクで操作できないこと。
戦闘中に移動しながらコマンド入力をするのに最も適したコントローラーなので、5年以上これで操作してきた身としてはそれが使えないのはなかなかの痛手。まあ慣れていくしかないかな。


ともあれ、これで2006年11月19日の発売日の購入から今日まで10年以上頑張ってくれたWiiのお勤めがようやく一段落したといったところでしょうか。
Wiiのソフト自体はWiiUでもプレイできるし、今後はWiiを起動することもほぼ無くなるでしょう。

お疲れ様でした!ゆっくり休んでねWii君!
そしてこれからよろしくね!Switch君!
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる